民放「アナログ」表示はルール破りの過剰広告

2008年06月18日

【東京遠征レポ】乃木坂草庵の”焼鶏丼”

今春2回目の東京遠征3日目(昼)には、「乃木坂草庵」の「焼鶏丼」をいただきました。

080403_乃木坂草庵「焼鶏丼」

乃木坂草庵」(のぎざかそうあん)は、六本木に程近い乃木坂にある軍鶏料理のお店。なんと!こちらのお店、TBSの「みのもんたの朝ズバ!」のお天気担当、根本美緒さん(元東北放送アナウンサー)のお父様経営のお店なのです。

根本美緒さんのブログ「ネモログ」やTBSの「はなまるマーケット」にゲスト出演された際に紹介されていたのを見て知りました。以前は上野でイタリア料理店を経営されていたそうですが、3年前に和食に転向されたそうです。

平日のお昼時に行ってみたのですが、とても人気があるようで、ビジネスマンらの行列ができていました。そのため、一旦、近くの乃木坂神社を訪れて、時間をずらしてから再訪問しました。

少々待ったのち、案内された所は薄暗いカウンター席。お酒類のボトルがずらりと並べられており圧倒されました。どうやら、夜はバーになるようです。お酒を飲まない極もんにとっては大変もの珍しい光景でした。

080403_乃木坂草庵「焼鶏丼」

さて、注文したのは、事前にホームページを見て決めていた「焼鶏丼」です。小鉢、サラダ、味噌汁が付いて980円です。夜は鍋や焼鶏のコースメニューがあるなど、大変本格的なのですが、昼はとってもリーズナブルなのです。ご飯の上に焼鶏やつくねが載っており、ほのかに炭の香りがしてなかなかおいしかったです。とても上品なお料理でした。

080403_乃木坂草庵・ランチメニュー
▲乃木坂草庵のランチメニュー。


【地図】乃木坂草庵


お散歩マニア | Olivemap

住所:東京都港区赤坂9-6-29 パシフィック乃木坂B1F
営業時間:11:30〜14:30
17:00〜24:00
(ラストオーダー23:30)
(祝日はディナーのみ営業)
定休日:日曜日

080403_乃木坂草庵・うまいぞお
▲乃木坂草庵の上は、グッチ裕三さんプロデュースのお店「うまいぞお」。


はなまるマーケットで根本美緒さんご紹介のおめざ「La Douce Vie」(ラ・ドゥース・ヴィ)の「コーンフレーククッキー」は、同店のサイトでお取り寄せできます。

■関連記事
極もん遠征中!2008春(9)−食べたいのに・・
(当日の遠征日記)
posted by 極もん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100976293

この記事へのトラックバック

富士通 DHCオンラインショップ