
▲昨年引退した初代0系新幹線。
近頃は、0系だけでなく、それより新しい100系や、のぞみデビュー時に登場した300系でさえ随分廃車が進んでいます。しかし、これらは高速で走るものとしてはお役ご免でも、在来線レベルの速度なら、まだまだ使えるはずで、大変もったいなく思います。
そこでふと、思いついたのが新幹線の廃車体ばかりが走るローカル線を作ってみたらどうかということです。乗客減に悩む赤字ローカル線の活性化策として新幹線車両を走らせるのです。長い距離の路線ならば、新幹線サイズの設備に改築するのに大変だと思いますが、ちょっとした短いローカル線なら、実現できるのではないかと考えました。
もちろん、大きな車両を導入するとなると、レール幅を標準軌に広げたり、車両を低速で走りやすいように改造したりと随分と費用がかかりそうなので、そう簡単なことではないかも知れません。しかし、新幹線車両が走るとなると、大きな話題となり、随分と観光の目玉となるのではでしょうか。

▲廃車が進む300系新幹線。
トンネルがなくて、距離が短い路線なら可能なような気がします。一度、路線を改築したなら、常にJRから新幹線車両を譲り受ければ良いので、車両を新造しなくて良いというメリットもあります。また、新幹線車両の動態保存もできて一石二鳥です。「動く新幹線博物館」という触れ込みも良いかも知れません。
赤字の鉄道会社単独では不可能かと思いますが、自治体も出資し、沿線全体を新幹線テーマパークのようにして、盛り上げれば良いかと思います。
妄想の域を超えない夢物語かも知れませんが、0系が解体されてしまう前に、どなたかローカル鉄道の経営者さんに手を挙げてもらえないでしょうか。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 0系引退記念
東海道新幹線開業記念特急券付き! |
![]() |
![]() The 0系新幹線 2,000円【送料無料】 |
■関連記事
初代0系新幹線 最後のさよなら運転
http://tavivito.blog62.fc2.com/
★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)ではまた来ます。
青春18きっぷの旅行にまた行きたいなぁと思っています。
リンクの件、検討させていただきます。