出前、宅配は楽天デリバリーから!    駅名からホテルを検索

【1000記事記念】旅先で出会った街角にゃんこ[猫特集]
北京2022オリンピック テレビ各局テーマ曲
2009年05月10日

大正製パン所の”フラワーサンド”

先日、京都へ行った際は「大正製パン所」のパンを買いました。

090409_大正製パン所「フラワーサンド」
▲フラワーサンド

大正製パン所」は北野天満宮近くにある大正7年創業の老舗パン屋さん。2年前の毎日放送「ちちんぷいぷい」の「ぷいぷい物産・週末ベーカリー」のコーナー(2007年1月26日放送)で紹介されたことで知りました。

買ったのは番組で紹介された「フラワーサンド」(140円)と「チョコレートパン」(140円)。そして、ネットではカレーパンの評判が良かったので、閉店間際にただ1個残っていた「甘口カレーパン」(150円)も買いました。

090408_大正製パン所

「フラワーサンド」はコッペパンにバタークリームを、「チョコレートパン」はコッペパンにチョコレートを挟んだパン。

090409_大正製パン所「チョコレートパン」
▲チョコレートパン

見かけはとってもシンプルなので、本当にテレビで紹介されるほどおいしいの?と思いましたが、いただいてみますと、昔ながらの素朴な味ながら、とってもおいしかったです。

090409_大正製パン所「甘口カレーパン」
▲甘口カレーパン

そして、「甘口カレーパン」も昔ながらのシンプルな揚げカレーパンですが、とっても味わい深かったです。

人気のカレーパンは自宅で揚げて食べられる「半生カレーパン」の通販も行われています。

大正製パン所


【地図】大正製パン所


千本今出川交差点から少々東へ。
住所:京都市上京区今出川通千本東入般舟院前町136
営業時間:7:30〜18:30
定休日:日曜・祝日

090408_大正製パン所


〜カレーパンのお取り寄せ〜
冷凍カレーパン(10個入)
冷凍カレーパン(10個入)
1,300円
カリー専門店トプカ宮崎 宮崎地頭鶏の焼カレーパン(8個入) 1,800円
アーニー君 究極のカレースティック(4本入) 840円 こだわりのカレーパン海軍カレーパン 294円

posted by 極もん at 03:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | お持ち帰りグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
極もん様、ダイコクドラッグ ウルトラナンバ店を、教えてくださりありがとうございます(^-^)薬の価格は、気をつけないと、何百円の差がある場合があるので、安いと助かります♪ 一回分ずつ、使いきりの目薬を、京都嵐山に行った帰りに買ったら、500円以上高かったので、びっくりして以降、薬の価格に敏感に(笑) 極もん様、極もん様の取材してくださるお店は、なんで、こんなに、自分が詳しく知りたかったお店ばかりなんやろう?!と、いつも、その偶然を、不思議に感じます♪ 大正製パン所も、ちちんぷいぷいで見た時、ここのパン食べたい!お店の雰囲気スキやなあ♪って、ごっつ興味持ったんです ( ´艸`) ちちんぷいぷいで、紹介される店でも、興味持たないのも、たくさんあるのに、極もん様の記事になるのは、いつもツボ♪ホンマ不思議!(笑) もう1つ不思議なのが、ちちんぷいぷいにしても、アド街にしても、番組で紹介されたのより、極もん様が、紹介してる写真見て、記事読むほうが、食べたくなること!(笑) テレビの画面より、ずっと小さい携帯の画面で見て読んでる、極もん様の記事のほうが、リアルに美味しそうに感じるから、取材していただくなら、テレビ局より、極もん様に、取材していただくほうが、むっちゃ売れると思います!(≧∇≦)
Posted by 美都子 at 2009年05月10日 06:37
美都子さん、いらっしゃいませ!
薬はそうですね。価格差大きいですからね。

「大正製パン所」って名前がなんだか味わい深そうですよね。その時の放送、見ておられたとは、また奇遇ですね。

京都には「製パン所」と付くお店多いのですよ。過去には、まるき製パン所を紹介しましたよ。

http://gokublog.seesaa.net/article/32780986.html

また、天狗堂海野製パン所にも買いに行ったことがあるのですが、目当てのパンが売り切れで記事にはなりませんでした。

この2軒もぷいぷいで紹介されております。

またまた、テレビより極もんの方がうまそうだなんて・・まぁ、それくらいの自信を持ってがんばりたいですね。
Posted by 極もん at 2009年05月11日 04:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



北京2022オリンピック テレビ各局テーマ曲 >>