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2009年05月12日

民放「アナログ」表示はルール破りの過剰広告

1月12日に民放テレビの常時「アナログ」表示が始まって今日で4ヵ月となりました。
090512_民放「アナログ」ロゴマーク表示

最初の2ヵ月は怒りに怒りまくって、ブログでも大々的に取り上げましたが、それ以後は「アナログ」表示を見ても、何も考えないようになりました。

もう怒り疲れたからでしょうか。それとも、あらゆる観点から「アナログ」表示は間違っていると頭の中で議論しつくし、もう考えることがなくなったからでしょうか。

グーグルで「アナログ 表示」と検索すると、検索フレーズの候補として「アナログ 表示 嫌がらせ」や「アナログ表示 邪魔」と出てきます。これは多くの視聴者がアナログ表示を不快に思っている証拠です。

この「アナログ」表示、2011年の完全デジタル化の広報目的とのことですが、視聴者のためというより、テレビ局の都合によるものだと思わずにいられません。

デジタルテレビへの移行が進まなければ、完全デジタル化でテレビの台数が大幅に減り、テレビの広告媒体としての価値が下がってしまいます。そうなると、CM料金を値下げせざるを得なくなり、テレビ局の収入が減ることになります。民放テレビ局は、それを懸念して躍起になっているのではないでしょうか。

つまりは、テレビ局が自らのために「デジタルテレビに早く換えて下さいよ。」という一方的な広告を24時間流し続けているという訳です。

しかし、考えてみれば、民放連にはルールがあったはずです。調べてみますと、放送基準 第18章に「週間のコマーシャルの総量は、総放送時間の18%以内とする。」とありました。さらには「スーパーインポーズは、番組中においてコマーシャルとして使用しない。」とまで定めているのです。

正に「アナログ」表示は番組中において表示されるスーパーインポーズの広告です。民放は自らルールを破って過剰広告を行っているという訳です。

これらルールは何のためにあるのでしょうか? もちろん、不快な放送にならないためのルールであるはずです(スーパーインポーズの広告を禁止しているのは、視聴効果の問題のほか、著作権上の問題も考慮してのこと)。民放はこれらのルールとの整合性をどう説明するのでしょうか。視聴の阻害となるような表示は即刻やめていただきたいと、改めて声を大にして言いたいと思います。


苦情・通報先リンク集


民放テレビ各局サイトの
問い合わせ(苦情受け付け)ページ
キー局:
日本テレビ
TBS
フジテレビ
テレビ朝日
テレビ東京

準キー局:
毎日放送
朝日放送
関西テレビ
読売テレビ
テレビ大阪



民放「アナログ」表示は、即刻消去せよ!!(日本テレビ系・TBS系・フジテレビ系・テレビ朝日系・テレビ東京系)
極もん底値ブログは民放「アナログ」表示の消去を求める国民運動に賛同いたします。



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トラックバック先:
ITmedia News:民放も「アナログ」マーク常時表示スタート

―――2011年7月3日 追記―――
アナログ放送終了カウントダウン表示を開始
posted by 極もん at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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