出前、宅配は楽天デリバリーから!    駅名からホテルを検索

【1000記事記念】旅先で出会った街角にゃんこ[猫特集]
北京2022オリンピック テレビ各局テーマ曲
2009年05月22日

アンリ・シャルパンティエの”テリーヌ・ドゥ・フリュイ”

本日は、贈り物でいただいたフルーツのテリーヌをご紹介します。

080814_アンリ・シャルパンティエ「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」

いただいたのは、「アンリ・シャルパンティエ」というお店のテリーヌ。聞いたことないお店だったのですが、ネットで調べてみますと芦屋の有名店なのだそうです。関西のみならず関東でも多くの百貨店にも出店しており、きっとデパート通の方にはおなじみのお店なのでしょう。

「テリーヌ」と聞くとフランス料理の型にはめて作る料理を思うのですが、どうやらこういったお菓子の場合もテリーヌと称するようです。つまりこれはフルーツが入ったゼリーです。

081122_アンリ・シャルパンティエ「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」

このテリーヌという名からして高級そうですが、実際、価格を調べてみますと、1個当たり約470円もする高級もんでございました。お安いものばかり求めている極もんが決して自ら買い求めることないものです。

さて、極もんは6個セットのうちの2つ、「マンゴー&パイナップル 」と「チェリー&アップル」をいただきました。

090521_アンリ・シャルパンティエ「テリーヌ・ドゥ・フリュイ」

心していただいてみますと、フルーツが惜しみなくゴツゴツ入っており、ゼリーの容積より多そう。これはゼリーをいただくというよりフルーツをいただくたくためにゼリーが引き立て役で付いているという感じです。

そのフルーツは、とってもみずみずしくておいしく、ゼリーは洋酒の香りがほのかにして、フルーツの味をうまく引き立ててくれていました。ハイセンスなものをいただくと気分もハイセンスになるっていうもんです。


〜アンリ・シャルパンティエのお取り寄せ〜
アンリ・シャルパンティエ テリーヌアソート(M)AS(TF)-30(B) 2,835円 アンリ・シャルパンティエ テリーヌアソート(L)AS(TF)-50 4,725円 アンリ・シャルパンティエ プティ・ガトー・アソルティティ 3,150円
アンリ・シャルパンティエ ガトー・ピレネー 1,575円 アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ・マドレーヌ詰合せ 5,250円 アンリ・シャルパンティエ プティ・タ・プティ Sボックス 2,100円

posted by 極もん at 04:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | お取り寄せグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
極もん様、羨ましいなぁ♪こんなに、素敵なスイーツをプレゼントされるなんて♪ 私は、ホワイトデーに、2人の方から、全く同じお返しを頂いたのが 【アンリ シャルパンティエ】の商品でした。フィナンシェ等の詰め合わせでした。それが、すごく小さなフィナンシェで、『高級な物って、サイズも上品だなぁ』って感じました(笑) 極もん様、このテリーヌは、シンプルなのに、美しい彩りが素敵ですねー♪(*´∀`人) スーパーで売ってるフルーツゼリーでも、ビワが丸ごと入ってたりするものもありますが、やはり、このテリーヌのほうが魅力的♪(笑) 極もん様は、【マンゴー&パイナップル】と【チェリー&アップル】の、どちらがお気に召したのかなぁ?(^-^)
Posted by 美都子 at 2009年05月25日 03:12
美都子さん、いらっしゃいませ!
実は極もん個人にもらったのではなく、親戚から我が家にもらったものなんですよ。

極もん自身にこんな贈り物くれる人全くおりません。そういえば、最初で最後のバレンタインデーのチョコ(ギリ)をもらったのは、もう15年も前のことになります。

アンリ シャルパンティエ、ご存じなんですね。やはり、有名なんですね。

実は「マンゴー&パイナップル」を食べて「チェリー&アップル」を食べるまで半年開いておりました。賞味期限半年過ぎるまで冷蔵庫に入れっぱなしだったんですよ(真空パックなので大丈夫ですよ)。

この中のフルーツではマンゴーが一番好きですが、半年前の味、忘れてしまいました。
Posted by 極もん at 2009年05月26日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



北京2022オリンピック テレビ各局テーマ曲 >>