ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】    ダイエー楽天市場店

子年の初詣に・・狛ねずみがいる大豊神社(京都)

2006年04月03日

我が家初! 食器洗い機導入!

先月末、我が家で初めて食器洗い乾燥機を導入いたしました。
shokusenki.jpg

機種はシャープのQW-SL1、塩で洗う食器洗い機です。機種選定にあたり、まず極もんがほぼ全社のパンフレットを集め、母の意向を聞いて2機種に絞りました。洗剤をできる限り使わないようにしたいということで、洗剤なしコースがあり、一般の台所洗剤が使える(これまで使っていた無添加の洗剤が使える。)サンヨーのDW-SA1か、塩で洗うシャープのどちらかということになりました。そして最終的に母がシャープに決めました。

洗剤+塩のコースと塩だけのコースがあり、塩の力によりサンヨーより洗剤を使う機会が少なくて良さそうということから決まりました。価格comの掲示板にも使った人が油ものでも結構、塩だけで取れると書いていました。

さて、大きな家電はネットで買う方が万単位で安いことが多いのですが、今回は某家電量販店にて、かなり安く60,000円(+ポイント10%)に値切ることができ、さらに割引券で1,000円引きになりました。工事費は含まれているのですが、分岐水栓(水道の部品CB-SS6)に別途11,760円かかりました。

現在、使い始めてまだ5日程ですが、「なべピカさらピカ」のコピーどおりです。洗い上がりは大変良いです。思惑どおり塩だけで油ものの汚れも取れ、まだ洗剤は1度も使っていません。ただ食器の入れ方が悪いと少し汚れが残っていたりします。入れ方のコツを掴むまで少々日数が必要です。これも価格.comの掲示板に書いてありました。

それから、残念なのは窓が小さく、それもスモークガラスみたいになっているので、働きっぷりが、懐中電灯を照らしたりしましたがほとんど見えないことです。騒音を抑えるため窓を付けるのは難しいそうです。大きな窓を付けることにより、初めて中がよく見えるようにしたのが松下電器なのですが、機能面で条件が合いませんでした。

食器洗い機導入の利点は楽になるだけでなく、大きな節水効果が期待できます。食器洗い機は必要最小限の水を循環させて食器を洗います。これにより、このQW-SL1の場合、手洗いの約1/15節水でき、年間約58.000円もお得になります(シャープのパンフに記載の数値)。これなら1年程で元が取れてしまいます。早く買えば買うほどお得ということです。

これは食器洗い機だけでなく、最近の家電は節電効果がかなり高くなっていますので、洗濯機やエアコンなど古いものを使っているより、買い換えた方がお得になる場合が多いようです。

<我が家で導入>
塩で洗う
<もう一つの候補だった>
台所洗剤が使える
<窓が大きい>
耐熱温度60度の
樹脂製食器でも洗える
SHARP QW-SL1 SANYO DW-SA1 ナショナル NP-60SS5
シャープ
QW-SL1
サンヨー
DW-SA1
松下電器
NP-60SS5

     
"塩で洗う"の小型 自然派 食器洗い機用洗剤
SHARP QW-SC1-R シャボン玉 食器洗い機専用 粉石けん500g ソホロンつめかえ用 450g
シャープ QW-SC1 手にやさしく、自然にやさしい!シャボン玉 食器洗い機専用 粉石けん500g(110回分) 大豆から生まれた食器洗い器用洗剤!全機種対応 ソホロン つめかえ用 450g

生活・美容家電市場(楽天市場)

食器洗い機 売れ筋ランキングはこちら >>


極もんはこれまでホームページに家電の記事を2度書いています。 
家電その1 >> 家電その2 >>
posted by 極もん at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は一人暮らしなので手で洗ってマス・。・。
食器洗浄器便利そーですネ。

一人暮らしの必需品はなんといっても電子レンジですッーー!。!
Posted by U゚ェ゚U at 2006年04月06日 03:16
電子レンジは必需品ですね。前に壊れたとき、不便しました。
Posted by 極もん at 2006年04月07日 14:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



尼崎の新名所・再建工事着々「尼崎城」 >>