ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】    ダイエー楽天市場店

子年の初詣に・・狛ねずみがいる大豊神社(京都)

2006年05月21日

梅田の展望台(1)

遠方から大阪へお越しの方。大阪駅(梅田)に着いたら、まずここから大阪を展望しましょう。

060502_acty1.jpg
JR大阪駅ビル・アクティ大阪27階の展望ロビーです。大阪駅からすぐ上へ上がれば良いので、一番行きやすい展望台です。無料で南北の景色を見ることができます。この階はレストランフロアなので、食事と合わせて行くと良いかもしれません。

まずは北側の景色から。

060502_acty2.jpg
窓には見える景色を図示で案内してあります。正面の高いビルは梅田スカイビルです。屋上が「空中庭園展望台」になっており、風を感じながら360度景色を見ることができます。

060502_acty4.jpg
北東方向の景色。手前はJR線。手前左はヨドバシ梅田(ヨドバシカメラマルチメディア梅田)。真ん中は阪急梅田駅。一番高いのは、茶屋町アプローズ(ホテル阪急インターナショナル・梅田芸術劇場)。その右側、Mの形の建物は毎日放送。Mは毎日放送のMです。

060502_acty6.jpg
北西方向の景色。真ん中の鉄骨のタワーは朝日放送の大阪タワー。朝日放送は移転が決まっており、このタワーはもう使われていません。その両側でタワーマンションが建設中です。後方は淀川。左方向の大阪湾へ流れています。

060502_acty3.jpg
広大な空き地は梅田貨物駅の北ヤード跡地。大阪の「最後の一等地」と呼ばれており、長年の懸案だった開発計画がやっと動き出そうとしています。これから先、大阪駅前は工事だらけの状態が続きます。

060502_acty5.jpg
真下はJR大阪駅です。駅北側のビルを取り壊している様子が見えます。アクティ大阪は駅南側の高層ビルですが、駅北側にも駅ビル(低層)があり、これを高層ビルに建て替える工事が行われています。合わせて大阪駅もリニューアル工事中で、1ホームずつ土台ごと作り直す工事が行われています。屋根がきれいになっているホームが工事に手を付けたホームです。計画では北ビルから駅上を通ってアクティ大阪につながる空中コンコースができることになっています。コンコースはドームで覆われ、この一体はかなり斬新なものに生まれ変わります。

060502_kitabill.jpg
ヨドバシカメラ前、地上から見た大阪駅北ビル取り壊しの様子。

060502_kitabill2.jpg
手前が北ビル工事現場。駅を挟んで後方(南側)にそびえるのがアクティ大阪。

この北ビルに百貨店の三越が出店することが決まっています。それがきっかけで大阪デパート戦争が勃発。アクティ大阪に入っている大丸は増床することになり、アクティ大阪の南側にビルが増築されることになっています。また、阪急百貨店が建て替えられることになったのも、これがきっかけなのです。デパート戦争のために貴重な文化財が壊されようとしています(参照:関連記事へ)。

060502_actymae.jpg
南側正面から見たアクティ大阪。この前側に増築されます。

次は南側の景色です。

060502_acty7.jpg
梅田のビル群が見えます。正面は梅田DTタワー。その右側は大阪マルビルです。この周辺の地下に地下街「ディアモール大阪」が広がっています。

060502_acty8.jpg
南東方向の景色。手前右は阪神百貨店。手前左は阪急百貨店です。正面遠方の高いビル周辺は帝国ホテルがある桜之宮の大阪アメニティーパーク(OAP)。その右側のビル群は京橋にほど近い大阪ビジネスパーク(OBP)です。

060502_acty9.jpg
真下、アクティ大阪正面に面する道路。この地下に阪神梅田駅があります。右方向、神戸へ向けて列車は発車してゆきます。左のビルは阪神百貨店です。

060502_lodos.jpg
南側の展望スペースのすぐ横にある中国料理・ランチバイキングのお店「ロドス」です。別の階にあった頃に行ったことがあります。そのときは大満足しました。また行きたいです。 アクティ大阪のホームページによると、アクティ大阪には3件ランチバイキングのお店があるようです。

<すべて5月2日撮影>


ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM(USJ)に4月20日、新しいアトラクション「ピーターパンのネバーランド」がオープンしました。

アトラクション:ピーターパンのネバーランド

こちらのページ(KAIDAS)にUSJのチケット購入やUSJオフィシャルホテル、アソシエイトホテルのご予約に便利なリンクを設置しておりますので、どうぞご利用ください。

エリアページ近畿 楽天トラベル ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM


こげぱん三都ぶらり旅日記 京都・大阪・神戸 大阪・神戸編
たかはしみき/著
icon
1,134円
子どもとでかける大阪あそび場ガイド 2006年版
TRYあんぐる/著
icon
1,554円
ハローキティ 完全カタログ 【ご当地キティ】
ご当地キティ完全カタログ
限定キティ保護者会/編

1,600円


JCBカードNANAversion(ナナバージョン クレジットカード)
posted by 極もん at 07:17 | Comment(2) | TrackBack(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の写真がメチャかっこいいです。
アクティ大阪のアングルも新鮮♪

今日、阪急のコンコースを見てきました。グランドドーム下にも足場が組まれていてちょっとショック‥‥^^;
Posted by ゴリモン at 2006年05月23日 21:16
常々ゴリモンさんて写真のプロではないかと思っている今日この頃、そんなゴリモンさんにお褒めいただくなんて光栄です。ありがとうございます。展望フロアで壁にもたれて撮ると、いつもああなるんです。

実はすごく簡易的なデジカメで撮っているんですよ。画質がもの足りないので、将来は高画質のものを買おうとお金を貯めているところです。フイルムカメラなら一眼レフを持っているのですが・・

コンコース、Xデーが迫っているのですね。最近、生では見てないです。
Posted by 極もん at 2006年05月24日 07:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


Excerpt: 537m&sup2;の巨大なビルを建設。1983年4月25日に
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 03:17


Excerpt: 梅田DTタワー梅田DTタワー(うめだでぃーてぃーたわー)は大阪市北区 (大阪市)|北区梅田1丁目の通称「ダイヤモンド地区」と呼ばれる場所に建つ高層ビル。高さは130m、階数は地下4階・地上27階建てで..
Weblog: 大阪探索どっとこむ
Tracked: 2007-08-01 11:08


Excerpt: ディアモール大阪ディアモール大阪(でぃあもーるおおさか)は、大阪市北区 (大阪市)|北区梅田一丁目にある地下街である。阪神電気鉄道|阪神電鉄梅田駅とJR東西線北新地駅に挟まれた場所にあり、住居表示は大..
Weblog: 街-NAVI
Tracked: 2007-08-01 12:04

アクティ大阪展望ロビー
Excerpt: さっきの記事で書いている通り、今日は夕方5時からの大阪駅周辺の飲み会開始時間まで、付近をウロウロしていた。だが、とにかく暑い!!ってことで、涼むことだけを目的として、大丸梅田店(だいまるうめだみせ)や..
Weblog: ひらりんげんぞう日記
Tracked: 2008-07-27 11:04



尼崎の新名所・再建工事着々「尼崎城」 >>