ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】    ダイエー楽天市場店

子年の初詣に・・狛ねずみがいる大豊神社(京都)

2012年06月01日

よ〜いドン!まつりで「龍旗信」の”鶏塩ラーメン”

昨日は、阪神百貨店の「よ〜いドン!まつり」で、龍旗信の「鶏塩ラーメン」と「富士宮やきそば」をいただきました。

120531_阪神百貨店・よ〜いドン!まつり

「よ〜いドン!」は、関西テレビの朝の人気番組。旅やグルメなどの情報をお年寄りにも分かりやすく伝える優しい番組です。

この番組が、放送1,000回を迎えるのを記念に、大阪・梅田の阪神百貨店にて、「よ〜いドン!まつり」を開催(5月30日〜6月5日)。街ぶらコーナー「となりの人間国宝さん」や、雑誌編集者などプロが逸品を紹介する「本日のオススメ3」などで登場したグルメが大集合しました。

今回の目玉は、番組で紹介された逸品を詰め合わせた「よーいドン!祝1000回記念 感謝!感激!てんこ盛り弁当」や、「龍旗信」のラーメン(6月1日まで)と「しゃかりき」のつけめん(2日から)がいただけるイートインコーナー「よ〜いメン!茶屋」。さらには、「オカヤスイーツ博士」こと岡安譲アナウンサーがプロデュースした「よーいドン!カップケーキ」、「よーいドン!ロール」が登場しています。

120531_阪神百貨店・よ〜いドン!まつり

友達と訪問した今回。まずは、物産展でおなじみ、岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」などの試食をいただきながら、ぐるりと見て回りました。「となりの人間国宝さん」認定第1号の「あべのポテト」や「博多やまや」の「明太コロッケ」、「警固ヤキトン」、「牛たん弁当」など、うまそうなもん目白押しです。この日、1,500個用意されたよーいドン!弁当は、早々に売り切れた模様です(朝9時30分から整理券配布)。

それから、「よ〜いメン!茶屋」にて、少々行列に並び、「龍旗信」の「鶏塩ラーメン」(800円)をいただきました。こちらでは、堺の塩ラーメンの名店「龍旗信」と、関西のラーメン業界で知らない人はいないという京都の製麺所「麺屋棣鄂」(めんやていがく)とのコラボラーメンが3日間限定で登場しています。

120531_龍旗信「鶏塩ラーメン」(よ〜いドン!まつり)

棣鄂が新たに開発した小麦粉の力を最大限に発揮したという細麺と、とっても上品なお味の塩スープとの相性は抜群です。

120531_龍旗信「鶏塩ラーメン」(よ〜いドン!まつり)

2日からの4日間は、京都の「しゃかりき」と棣鄂のコラボつけめんが登場します。

続いては、あの「B-1グランプリ」で殿堂入りとなった「富士宮やきそば」(525円)をいただきました。イートイン以外のものでも、立ち席のテーブルがあり、その場でいただけます。

120531_富士宮やきそば学会「富士宮やきそば」(よ〜いドン!まつり)

昨年訪れた「B-1グランプリ in 姫路」では、1時間待ちとなり、とてもいただけなかったので、物産展に登場したこの機会にいただくことにしました。ここでは並ぶことなくすぐに買うことが出来ました。

120531_富士宮やきそば学会「富士宮やきそば」(よ〜いドン!まつり)

イワシの削り粉が振りかけてあること以外、見た目としては普通の焼きそばと変わりないのですが、いただいてみますと、麺に独特のモチモチ感があり、これがたまりません。B-1グランプリと同じ「富士宮やきそば学会」からの出店ですので、これが公式のお味です。

120531_阪神百貨店・よ〜いドン!まつり

「よ〜いドン!まつり」は、6月5日まで、8階催場で開催されています。


〜「よ〜いドン!まつり」出品グルメのお取り寄せ〜
嶋屋 名物あべのポテトセット即配便
2,180円
モリナカセレクションBセット
モリナカセレクションBセット
1,600円
岩崎本舗 長崎角煮まんじゅう(5個入) 1,750円 五味八珍 浜松餃子(56個入)
五味八珍 浜松餃子(56個入)
2,000円

posted by 極もん at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック



尼崎の新名所・再建工事着々「尼崎城」 >>