ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】    ダイエー楽天市場店

子年の初詣に・・狛ねずみがいる大豊神社(京都)

2016年05月25日

静岡・清水名物 ホテイフーズ「もつカレー」缶詰

ホテイフーズの缶詰「もつカレー」をご紹介します。

160525_ホテイフーズ「もつカレー」

「もつカレー」とは、豚もつをカレーで煮込んだ料理。昭和25年(1950年)、静岡県清水の焼鳥屋「金の字本店」にて、名古屋の土手煮を参考に誕生したのだそう。それ以来、近隣に広がって居酒屋の定番メニューとなり、今では清水のご当地グルメとして知られています。

極もんが「もつカレー」を知ったのは、2008年7月の東京遠征取材旅に出る直前。読売テレビ「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたの見てのことでした。それならば、東京へ行く途中に、番組で紹介されたお店に寄って味わおうということになりました。

160525_ホテイフーズ「もつカレー」

それで、訪問したのは、アレンジメニューの「もつカレーラーメン」なるものを出しているお店「かしの木亭」。しかし、もう夜になっていて、材料切れのため終了とのことで食べられませんでした。

ならばと、番組ではスーパーの総菜でも「もつカレー」があると紹介していたので、清水駅前でスーパーに寄りました。しかし、それも見当たらず。結局、その時は食べられず終いでした。

140617_ホテイフーズ「もつカレー」

しかし、大阪に帰って少々経った頃、意外な所で「もつカレー」に出会ったのです。それは行きつけのディスカウトストア「ジャパン」。ここに、「もつカレー」の缶詰が並んでいたのです(203円)。焼き鳥の缶詰で有名なホテイフーズの製品。ホテイフーズは、「もつカレー」の本場、清水のメーカーだったのです。それ以来、たまに買って、自宅で「もつカレー」をいただいています。

140617_ホテイフーズ「もつカレー」

缶詰を開けると、濃厚なカレールーの中にもつが入っています。もつは意外に軟らかく、もうちょっとコリコリ感が残っていても良かったという感じですが、カレーとの相性は抜群です。そのカレーも、たまねぎの味が効いていて大変味わい深いです。カレールーの量が結構多いので、存分にご飯と食べられます。

最近では、「ファミリーマート×イズミヤ」(コンビニ複合店)でも販売されており、こちらは213円です。当時より、ネット上に「もつカレー」の情報は増えていますので、いずれ、清水訪問に再挑戦して、現地でも食してみたいと思います。


ホテイ もつカレー(缶詰・85g)
ホテイ もつカレー(缶詰・85g)
191円

静岡県清水名物 もつカレー(3袋)
静岡県清水名物 もつカレー(3袋)
1,274円
かれんちゃんのもつカレー
かれんちゃんのもつカレー
540円
ホテイ やきとん たれ味(缶詰・95g) 116円 ホテイ どて煮 八丁味噌仕立て(缶詰・85g) 208円


―――2016年11月3日 追記―――
ホテイフーズの「もつカレー」缶詰は、近頃、スーパー「ライフ」でも販売されており、193円です。
posted by 極もん at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | お持ち帰りグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



尼崎の新名所・再建工事着々「尼崎城」 >>