このシッパーは、フィルターが付いたストローの中に味が付いた粒が入っていて、これで牛乳を吸うと粒が溶けて風味が付くというもの。味はイチゴ、バナナ、チョコレートの3種類で1本50円です。2005年にオーストラリアの「ユニストロー」が発売、これまでに25ヵ国以上で販売されたそうで、日本では今回が初登場。6月22日から9月下旬までの期間限定でモスバーガーにて販売されています。
極もんはモスバーガーでハンバーガーを買うこともなく、シッパーだけを買って参りました。買いにくいかなぁと思ったのですが、レジのポケットに置いてあったので買いやすかったです。TBSの「サンデージャポン」で紹介されたのを見て知ったのですが、今日、ブログに載せるべくパッケージの写真を撮っていた正にその時、毎日放送「ちちんぷいぷい」でも登場。牛乳だけでなく、飲むヨーグルトや紅茶、炭酸水でも試していました。
これを見た後、早速、極もんも牛乳で試飲。バナナ風味のシッパーで飲んでみました。見た感じ固そうな粒なのにスッと吸うだけでバナナミルクになりました。パッケージの表記によると名称は「砂糖でん粉加工品」。でん粉を使ってるところに秘密があるのでしょうか。子供の頃、牛乳に粉を入れて飲んだミルキセーキを彷彿させる懐かしいお味でした。牛乳が嫌いな子供さんでも飲めるかも知れませんね。約200mlの牛乳を5分を目安に飲むのが適正な飲み方だということです。
尚、モスバーガーではイートイン限定で、牛乳とシッパーがセットになった牛乳セットが150円で販売されています。シッパーだけなら持ち帰り購入可能です。