出前、宅配は楽天デリバリーから!    駅名からホテルを検索

【1000記事記念】旅先で出会った街角にゃんこ[猫特集]
北京2022オリンピック テレビ各局テーマ曲
2018年10月29日

姫路城前「高田の馬場」の”姫路おでん定食”

以前の姫路遠征取材旅から、「高田の馬場」の「姫路おでん定食」をご紹介します。

171127_高田の馬場「姫路おでん定食」

姫路に行ったら、ぜひいただきたいのが「姫路おでん」。生姜醤油に付けていただくご当地おでんです。姫路では、コンビニのおでんにも生姜醤油が付いてくるのだそうです。

以前、旅のガイドブックを見て訪問したお店で姫路おでんをいただいたことがあるのですが、そこは大根が堅く、味もあまり染みてなく、いまいちでした。そこで、新たなお店をネットで探すことにしました。飲み屋のような1品ずつ頼むようなお店は苦手なので、気軽に定食でいただけるお店はないかと探したところ、見つけたのがこの「高田の馬場」です。

171127_高田の馬場

高田の馬場」は、姫路城正面の大手門の目の前にある観光客向けの食事処。団体客も受け入れられる大きなお店です。1階はテーブル席と土産物売場。2階はお座敷となっています。

訪問したのは、平日の午後1時20分頃。1階は満席だったので、2階のお座敷でいただくことにしました。注文したのは、「姫路おでん定食」(850円)。姫路おでん(こんにゃく、あつあげ、ちくわ、ひらてん)と、にゅうめん、ご飯がセットになっています。

171127_高田の馬場・おでん玉子

それに加え、おでんに玉子は欠かせないと思ったので、玉子(150円)を追加注文しました。その玉子は、先に別皿で出てきたのですが、牛すじのかけらが一緒に入ってしまったそうで、「おまけです」とのこと。

姫路おでんは、別皿の生姜醤油に具を付けて食べるというお店もあるそうですが、こちらのお店のおでんは、出汁に醤油が混ぜられており、生姜は具の上に載せられて出てきました。それを混ぜていただきます。おまけに一般的なおでんに定番の辛子も添えられています。

171127_高田の馬場「姫路おでん定食」

早速、いただいてみますと、ピリリと生姜の味が加わって、普段のおでんとひと味違うという感じ。なかなかくせになるかも知れない味です。具に出汁がよく染みていて申し分ありません。そして、にゅうめんは、播州名産の「揖保乃糸」を使っているとのこと。喉越しが大変良かったです。

にゅうめん主体でいただきたいなら、おでん2品が付いた「にゅうめんセット」(900円)というメニューもあります。また、おでんをたっぷりいただきたいなら、おまかせ7品の「おでん盛り」(950円)があります。

171127_姫路城
▲高田の馬場の目の前は、国宝・世界遺産の姫路城。


ヤマサ蒲鉾 姫路おでん(大根・たまご・こんにゃく・ごぼう天・焼きちくわ・ひらてん) 793円 ヤマサ蒲鉾 おでん(7種10品)
ヤマサ蒲鉾 おでん(7種10品)
594円
姫路城Walker[電子書籍]
姫路城Walker[電子書籍]
702円
るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬
るるぶ兵庫 神戸 姫路 但馬
972円【送料無料】

posted by 極もん at 23:50 | Comment(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



北京2022オリンピック テレビ各局テーマ曲 >>