出前、宅配は楽天デリバリーから!    駅名からホテルを検索

【1000記事記念】旅先で出会った街角にゃんこ[猫特集]
東京2020オリンピック テレビ各局テーマ曲

2021年03月31日

京都・蹴上インクライン〜岡崎疎水の桜

京都の蹴上インクラインから岡崎疎水周辺の桜を見てきました(3月26日撮影)。

210326_岡崎疎水

京都市左京区の蹴上から岡崎公園周辺は、琵琶湖疎水沿いや平安神宮、京都市植物園など、桜の名所が集まっています。今回は、蹴上から岡崎へ琵琶湖疎水沿いの桜を見てきました。

210326_蹴上インクライン
▲現在は、桜の名所として知られる蹴上インクライン。

まずは、地下鉄東西線蹴上駅を出てすぐの蹴上インクラインへ。インクラインは、琵琶湖疏水の大津から京都への舟運ルートの途中、落差のある箇所に敷設された傾斜鉄道。琵琶湖疎水開通翌年の明治24年(1891年)に営業開始し、蹴上船溜りと南禅寺舟溜りの間を人が乗り降りすることなく、船ごと台車に乗せてへ移動させていました。

210326_蹴上船溜り
▲インクライン上の蹴上船溜り。

210326_蹴上インクライン・しだれ桜
▲平成30年に植樹されたしだれ桜と、後ろは、復元されたインクラインの台車と木造船。

蹴上インクラインの全長は、582mあって世界最長。昭和23年(1948年)に廃止となりました。その後、復元保存され、近代化産業遺産として国の史跡に指定されています。そのレール沿いには、約90本のソメイヨシノがあり、桜の名所となっています。訪問日は、満開の少し手前といったところ。金曜日でしたが、多くの見物客でにぎわっていました。

210326_蹴上インクライン
▲インクライン下の「ねじりまんぼ」と呼ばれる歴史あるトンネルと桜。

210326_蹴上インクライン

210326_蹴上インクライン

続いて、そのまま琵琶湖疎水に沿って歩きました。通称「岡崎疎水」と呼ばれているこの区間の両岸に多くの桜があって、ここも名所となっています。この時期、「岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり」の観光船が運航されており、船から桜を楽しむこともできます。

210326_岡崎疎水
▲観光船が行き交う岡崎疎水。

210326_岡崎疎水
▲後ろは、京都市京セラ美術館。

岡崎疎水の途中には、疎水から鴨川へ流れる白川があり、少しそちらの方も歩いてみました。ここには、風情ある白川と桜の美しい風景がありました。

210326_白川

210326_白川
▲風情ある白川と桜の風景。


【地図】蹴上インクライン



京都市営地下鉄東西線 蹴上駅からすぐ。
住所:京都市左京区南禅寺


まっぷる超詳細!京都さんぽ地図 1,045円【送料無料】



季節特集

クリックひとつで旅に出よう!(楽天トラベル) ホテル・旅館ランキング 温泉編(楽天トラベル)

■桜の名所 関連記事
京都・八幡 淀川河川公園 背割堤の桜
大阪城公園 西の丸庭園の満開の桜
嵐山 満開の桜と渡月橋
嵐電北野線 桜のトンネル
造幣局 桜の通り抜け
【東京遠征レポ】目黒川沿いの桜めぐり
【東京遠征レポ】東京で出会った桜11景(上)
【東京遠征レポ】東京で出会った桜11景(下)


posted by 極もん at 23:55 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。



東京2020オリンピック テレビ各局テーマ曲 >>