
まず、今回は放送日の記録についてです。ビデオデッキを使っていた頃は、録画をする度に放送日を手書きで記録しておく必要があって大変不便でした。記録し忘れると、後で調べるのも大変困難でした。そのため、DVDレコーダーを使うようになれば、そういった点がかなり便利になることだろうと期待していました。そこで疑問だったのはダビングした場合、放送日の記録がコピー先にも記録されるのかどうかということでした。
●三菱は記録日のみ
そして、初めて買ったのが三菱のDVDレコーダー(DVR-HE50W)でした。三菱機の場合、やはりその心配した点は不十分でした。もちろん、最初の録画では放送日が記録日として記録されるのですが、ダビングするとダビングした日が記録日となるので放送日が分からなくなってしまいます。そのため、ダビングする前には必ずタイトルの末尾に日付を手動で書き込むようにしています。折角のデジタル家電であるのに、あと一歩の工夫が足りないところが残念です。
●放送日記録枠がある東芝
さて、その約1ヵ月後に買ったのが東芝のDVDレコーダー(RD−X6)です。こちらはどうかというと、流石は充実・多機能の東芝です。記録日とは別に東芝独自の放送日記録枠が設けられていて、ダビングをしても番組表の放送内容とともにその記録がコピーされます。そのため、ハードディスクが満杯になって、DVD−RWに番組を待避させるときも、いちいちタイトル名に手動で放送日を書き込む必要なく、次々に作業が進められて便利です。
しかし、この放送日記録枠は東芝独自のものであるため、ディスクを他社機で使った場合はその放送日を表示させることはできません。そのため、正式に保存する番組の場合はやはり、三菱機と同様にタイトル末尾に放送日を手動で書き込むようにしてます。そうしないと、もし将来、東芝機を使用しなくなった場合、放送日が全く分からなくなってしまうのです。
●東芝、あと一歩の改良で便利に
手動で入力するのは大変面倒なのですが、東芝機のありがたいことは、毎週・毎日予約に設定している番組に限っては、自動的にタイトル末尾に放送日(月日のみ)が記録される点です。当初、自分で入力していないのに日付が入っていたので驚いたのですが、タイトル整理上便利なようにそうなっているのだと思います。それならば、全番組のタイトル末尾に放送日を付けてくれれば非常に便利になると思うのですが、その機能はありません。そのため、単発で録画する番組でも毎週予約に設定する場合があるのですが、そうすると、ユーザー予約数が足りなくなってしまいます(ユーザー予約が現在いくつ入っているのか数値で表示されないのも不便)。

●放送日記録をもっと便利に
そこでメーカーさんに提案したいのが、前述のように全番組のタイトル名末尾に放送日を自動記録できるようにしてもらいたいということです。 もちろん、必要ないという人もいるかも知れませんので、月日だけを入れるのか、年月日を入れるのか、全く入れないのかを設定できるようにすれば良いと思います。もしくは、必要な時だけ放送日の記録枠からタイトル末尾にワンタッチでコピーできる機能があれば便利だと思います。本当ならば、放送日記録枠が各社共通になれば良いのですが、それは困難ですので、このような提案にいたしました。いかがでしょうか?
■関連記事
DVDレコーダー やっぱり本命に限る!
我が家のビデオ革命や! ついにDVDレコーダーきたる!
日本橋はやっぱりDVDメディアが安い!
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。
バラエティ番組などを保存したいのですが日付が入らないのが残念です。
その点改良してほしいですね。
やはり、いつ放送されたかの記録って大事ですものね。折角のデジタル家電なのですから、工夫しだいでどうにかなると思うのですがね。どちらのメーカーの機種をご使用ですか?
なるほど、同じ三菱。それで激しく同意して下さったのですね。制限やトラブルが多い東芝に比べて、三菱は一度も録画に失敗することなく堅実に動いてくれるところがいいのですが、ちょっともの足りないんですよね。
使い方は詳しくないんですが;
極もんさんはかなりくわしそうですね。
そういうひとが友だちにいないので困ります!?
大阪在住 なつき(なっちゃん)でした〜!!
大阪在住なんですね。大阪の情報たくさん発信してますので、お役に立つかも・・ぜひまた見に来て下さいね。レコーダーの使い方、分からないことがあれば、質問もどうぞ;
大阪に最近引越してきました。
ブログで紹介されているグルメスポットはおいしそうなお店がたくさんありますね。
つれてってくれませんか〜;
まだインターネットがつながってないのです〜
オカネがないって〜
ウフ