ビックカメラ【アウトレット品&在庫処分】    ダイエー楽天市場店

2007年08月31日

特設フードコートで世界陸上を楽しむ

昨日は世界陸上大阪大会が開催されている長居公園に開設されたシダックスのフードコート(9月2日まで)へ行って来ました。

070830_長居公園

折角、世界3大スポーツ大会の一つである世界陸上が大阪にやってきたのだから、観戦したいという気もあるのですが、高いチケットを買って一人で見るというのも何だし・・ということで、雰囲気だけでも味わいに長居へ行こうかと思っていたら、会場前でフードコートをやっているということをテレビで知り、それならここで楽しもうということになりました。

070830_シダックスフードコート

フードコートは長居駅から公園に入ってすぐ所、競技場よりもずっと近い所の屋外にあり、入場は無料です。たこ焼きやタイ料理、チャイニーズバーガー、台湾スイーツなど世界の味をお楽しめるという触れ込みです。そして、何と言ってもここの雰囲気を盛り上げているのは巨大モニター。ここで競技の様子を生中継で見ることができるのです。実況が載っていない国際映像が流されています。

070830_シダックスフードコート

さて、こちらで極もんは「イタリアンタコライス」(600円)と「タピオカフローズン」(300円)をいただきました。結構、いいお値段です。もっと安かったら食い倒してやろうと思ったのですが、これだけでもう900円です。モニター観戦できることから席は常に埋まりっぱなしで座れないので立って食べました。

070830_「イタリアンタコライス」と「タピオカフローズン」

タコライスはスパイシーでなかなかおいしいかったですが、価格の割に量は少なかったです。タピオカフローズンは数年前からちょっと流行りの台湾スイーツ。4つの味から選択でき、ミルクティー味をいただきました。つまりはタピオカ入りアイスミルクティーです。初めていただいたのですが、氷を入れすぎなのかかなり水くさかったです。ただ、タピオカの粒はなかなかいい食感でおいしいかったです。

070830_トヨタブース
▲トヨタのブースでは、今大会のマラソン先導車を務める「プリウス」を展示。

このフードコートの手前には「コマーシャルディスプレイ」という所があり、スポンサー等19団体のブースを出展。世界陸上を放送するTBS、毎日放送や公式計時を担当するセイコーの他、ミズノ、トヨタ、吉本興業などのブースがあり、物品販売やゲームなどの催しをやっていました。

070830_TBSブース
TBSのブースでは、日本代表応援TシャツやTBS陸上応援キャラクター「アスリートブー」の商品を販売(ネット購入は下のバナーから。)。

070830_ドライミスト冷却装置
▲大阪市がヒートアイランド対策モデル事業として設置を進めている涼霧システムがここにもありました。ミクロの霧で空間冷却を行う装置です。この前を通ると冷え冷えになりました。

さて、もう一つの目的は、スタジアムに近づいて漏れ聞こえる歓声などを生で聞くこと。しかし、スタジアムの方へ歩き進めると、かなり手前で止められてしまいました。一応、ここでも何やらスタジアムのBGMのようなものが聞こえたのですが、ダメだと言われると、余計に熱くなるもので何が何でも近づいてやろうと公園の外側を回って裏側へ回ることに。

070830_長居陸上競技場

歩いているとJRの次の駅・鶴ヶ丘駅へ出てきました。長居公園は次の駅にたどり着くくらい広いのです。すると、もう夜11時前だったので続々と観戦していた人が駅へ歩いてきました。こちら側からはスタジアムのすぐ前まで近づくことができ、てっぺんに並んでいる国旗などの旗を撮ることができました。そこからは1周を回るように長居駅へ戻りましたので、かなりの運動になりました。

070830_地下鉄御堂筋線長居駅
▲地下鉄長居駅は先日お伝えした梅田駅同様にミズノの世界陸上の広告がホームや改札口、改札外に至るまで埋めつくされてムードを盛り上げていました。

世界陸上2007大阪×MIZUNO/JAPAN応援Tシャツ/アスリートブー 3,200円 アスリートブー/ぬいぐるみ/Sicon
アスリートブー/ぬいぐるみ/S icon
1,470円
ミズノ 世界陸上限定グリコTシャツ
ミズノ 世界陸上限定グリコTシャツ
3,500円
日本代表ユニフォームを着た道頓堀グリコネオンがTシャツに・・
All my treasures/織田裕二<CD>
All my treasures/織田裕二
1,200円
世界陸上大阪・公式テーマソング。過去のTBS放送テーマ曲も収録。

世界陸上大阪・オフィシャルグッズ(TBS ishop)
世界陸上大阪・オフィシャルグッズは、こちら

■関連記事
阪急梅田駅で世界陸上広告ジャック
道頓堀名物のあのネオンが世界陸上バージョンに

―――9月5日 追記―――
■新しい関連記事
やっぱり沿道で・・世界陸上女子マラソン観戦記


タグ:長居 ランチ TBS
posted by 極もん at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
極もんさんお疲れ様です(笑)。。

9.29、30にmr.childrenのライブがあるんです!(参加予定です)
Posted by カス at 2007年09月01日 11:31
カス(HK)氏、ミスチルのライブ、ここであるんですね。いってら〜
Posted by 極もん at 2007年09月01日 21:35
取材お疲れ様〜
リレーも終わり、あとの楽しみはマラソンだけですね。
何とか日本に金メダルを!
Posted by どん兵衛 at 2007年09月02日 00:47
どん兵衛さん、ありがとうございます。
マラソン、金ではありませんでしたが、何とかメダルが取れましたね。感動しました。
Posted by 極もん at 2007年09月03日 02:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

Expedia Japan【旅行予約のエクスペディア】プロモーション iStockPhoto