出前、宅配は楽天デリバリーから!    駅名からホテルを検索

【1000記事記念】旅先で出会った街角にゃんこ[猫特集]
パリ2024オリンピック テレビ各局テーマ曲
2007年10月31日

ユニクロ・ポイントカード廃止で”怒り”続出!

今、ネット上でユニクロに対する怒りの書き込みが続出しています。

071028_ユニクロ(ファーストリテイリング・UNIQLO)

8月の「ユニクロ ポイントカード8月末で無効に」の記事にも書きましたが、8月末でユニクロのポイントカードが廃止・無効になりました。新規発行については2002年に終了していたのですが、以前からカードを持っているお客に対してはそれ以後もポイントの加算が行われていました。そして、今年になって完全に廃止されることになり、今年2月から満点になっていなくても点数に応じて割引還元するという清算処理が行われていました。

●無期限カードに対する苦肉の策
本来なら、満点の30ポイントにならなければ、5,000円割引の還元が受けられないところ、1ポイントでも1,000円引き、以降獲得ポイント数に応じて、2,000円引き、3000円引きになるという、一見、大盤振る舞いにも見える清算方法が採られました。なぜ、こんなに大サービスになったのか、それは恐らくポイントカードが「無期限」となっていたからでしょう。その無期限だったはずのカードをやむ得ず廃止するため、苦肉の策として納得される処理方法を考えたのだと思います。

●広く告知しなければ意味がない
そこまでの対応は、大した問題ではなく納得できることだと思います。これについて怒っている人はあまりいません。問題はここからです。その廃止になるということと清算処理を行っていることについて、ユニクロは広く知れ渡るように告知しなかったのです。そのため、ポイントカードを持っている多くの人がそれを知らずに無効を迎えてしまったのです。たまたま、2月から8月の間にユニクロに訪れて、2,000円以上の買い物をしてポイントカードを差し出した人だけが恩恵を受けられる状況でした。

ネット上には、9月に入ってから、ブログなどに「廃止を知らずに損をした」という書き込みが急増。「ユニクロ ポイントカード」で検索すると、すぐにそういった記事を見つけられる状態です。「もう絶対ユニクロには行かない」という文言も数回目撃しました。最大5,000円の損失ですから、そう簡単に怒りは収まりません。中には8年もかけて貯めてきたという人もいます。我がブログの前回の記事にも損をしたという3人の方からコメントをいただき、ユニクロに送信した苦情と回答の全文まで寄せられています。

そのユニクロカスタマーセンターからの回答によると、「店頭ポスター、および当社ホームページ上にて、今年の2月から8月31日の7ヶ月に渡り、告知をさせて頂いておりました。」とのこと。そして、これが証拠と言わんばかりにURLまで付けられています。しかし、そのURLをクリックして表示されたページは「Q&A」のページ。例え、ホームページを見る機会があったとしても、疑問がなければ普通はQ&Aのページなんか開きません。

また、店頭のポスターとありますが、実際に確認したところ、ポスターというほどのものではなく、A4版程度の小さな貼り紙でした。その文字はとても小さく、ほどんどの店でレジの後方あたりの壁に貼ってありました。レジでやりとりしていて、そんな後ろに貼ってある紙に誰が気づくでしょうか? まるで、多くの人に気づいてもらっては困るという告知方法ばかりです。

071028_ユニクロ(ファーストリテイリング・UNIQLO)
▲とあるユニクロ店舗のレジ。多くの店でポイントカード廃止のお知らせは矢印の位置に貼られていた。全く知らせようとする気持ちが感じられない。入り口のドアに大きく貼るべきではないのか。

●折り込みチラシで告知しなかった理由
そして、何と言っても不自然なのは折り込みチラシでの告知が一切行われなかったことです。一番多くの人が目にするはずの折り込みチラシに書かれていなかったことは、とても不自然。昔、あるショッピングセンターから1年間利用がなかったので、まもなくポイントカードの期限を迎えると、ご丁寧にハガキを知らせてもらったことがあります。もちろん宣伝も兼ねてのものですが、大変ありがたかったです。そこまで、やれとは言いませんが、折り込みチラシ、新聞広告で告知するくらいのことはやって当然のことではないでしょうか。ユニクロはテレビCMもやっているので、そこに文字を挿入することもできたはずです。

どうして、ホームページのトップページと折り込みチラシで告知しなかったのか、先日、ユニクロ宛に質問を送信してみました。まさか、「広く知れ渡ると困るから」とは答えられませんでしょうし、回答拒否されるかも知れないと思ったのですが、ユニクロカスタマーセンターから一応の回答が届きました。それがこちら−

「ポイントカードの新規発行は5年前に停止しており、市場に流通しているポイントカードが減少していることから、周知可能性を考慮した結果この度のような告知方法とさせて頂きました。」

質問を送信してから3日後に届いたこの回答、苦情が殺到しているから遅くなったのか、それとも「広く知れ渡ると困るから」の代わりの答えを考えるのに3日かかったのか、どちらにしてもこの方針、完全に間違ってます。ポイントカードを持っている人が少ないから、告知も小さくて良いとは、何たることか。ひとりひとりにとっては、最大5,000円を損するかも知れない重要な問題。まるで、「持っている人が少ないから、損する人が出ても我が社にはイメージダウンなどの影響は少ない。」と言っているようなもの。まるで、お客のことを考えてないではありませんか。ポイントカードを持っている人はユニクロのお得意様ですよ。

しかも、我がブログだけでも3人の方から怒りのコメントを寄せられ、260ある記事の中で連日、そのユニクロポイントカードの記事がアクセス数トップ10に入っている状況(10月は230件以上のアクセスを記録)や、他にも多くの人がブログやそのコメントに書いている状況を考えると、ユニクロのポイントカードを持っている人が少ないとは到底思えません。ブログを書いている人だけでもこんなにたくさんいるのですから、何も書く手段を持たず泣き寝入りしている人の数は計り知れないことと思います。また、未だに無効になったことに気づかずに過ごしている方もきっと多いことだと思います。それを「少ない」と判断するユニクロの気が知れません。

071028_ユニクロ(ファーストリテイリング・UNIQLO)

自分の中でこれまでユニクロに対するイメージが良かっただけに、今回の対応は本当に残念。ユニクロに対するイメージ急降下です。ユニクロ自身、最初にポイントカードを無期限としてしまったことを失敗だったと感じていることと思います。それならそれで、きっちりと清算してしまった方が経営者側としても気持ち良くスッキリできると思うのですが、いかがなものでしょうか? まだまだこの問題、尾を引きそうです。

【ユニクロポイントカードの廃止を知る機会がなく損をした人の記事】

ユニクロのポイントカード消滅。(ケチセレブな生活)

おい、ユ○○○!名前が泣くだろう!。.。返品してやる!の激怒指数:100 (私、怒ってます・・・。 )

ユニクロのポイントカード(元MR、現在は開局薬剤師)

イメージ悪くなりましたからぁーー!(やっぱり私は普通の主婦♪)


【期限を過ぎてから還元してもらえた人の記事】<11月10日追記>

ネットで騒動になっていることを知ってか、ポイントカードの件について、「各店長に任せる」という指令が本社から出たらしく、良心的な店長さんの判断によって、還元に応じてもらえたというケースが11月に入ってから出始めています(ケース1=下の記事、ケース2=上記「ケチセレブな生活」のコメント欄)。こういうこともあるので、還元を断られカードを回収されそうになっても、カードを手放さず持ち帰り、店舗を変えて頼んでみるなどの対策を考えると良いでしょう。

ユニクロのポイント消滅(際限無く(たけらぅ))


ユニクロvsしまむら 専門店2大巨頭圧勝の方程式 著者:月泉博 1,575 円 It’s your life アナタはユニクロが嫌いですか? 680 円 「ユニクロ」!監査役実録 著者:安本隆晴 1,680円

■関連記事
ユニクロ ポイントカード8月末で無効に
カルフール尼崎のユニクロは22時まで


posted by 極もん at 23:50 | Comment(98) | TrackBack(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえば、フリースの回収についてもやめたという告知もないままですね。ひょっとして、店舗に小さく貼ってあったのかも(w
Posted by panhead at 2007年11月01日 11:16
panheadさん、いらっしゃいませ!
調べてみましたところ、フリース回収はやめたのではなくて、2006年9月から、回収・リサイクルの対象をユニクロ全商品に拡大して行われているようですよ(サンキューリサイクル)。ただ、毎年3月・9月の各1ヵ月間の限定になっています。

こういった告知はどのように行われたのか知りませんが、ユニクロというのは、イメージを売ることばかりが得意で告知をするというのが下手な会社かも知れませんね。ホームページを開いても、イメージ画像が先行してメニューがどこにあるのか、わかりづらく非常に使いにくいです。

Posted by 極もん at 2007年11月01日 20:27
こちらでは初めまして。2回もTBをいただきありがとうございます。

私が利用した横浜の都岡店では入口脇に大きなポスターが貼られていたため知ることができました。おそらく現場の判断もあるのかもしれません。

>市場に流通しているポイントカードが減少していることから、周知可能性を考慮した結果この度のような告知方法とさせて頂きました
列車の廃止と似てますね。(笑) 増発や新設は大々的にPRしても、廃止の知らせは隅に小さくですから。「ポイントカード」を「利用客」に置き換えれば、そのまま通用しますよ。(^^; これが企業共通の“やり方”なのでしょう。
Posted by 雲葉 at 2007年11月04日 17:17
雲葉さん、こちらこそありがとうございます。
大きなポスターを貼った店があったとは初耳です。そこの店長さんはいい判断をされましたね。でも、その半年の間に来店の機会がなかった人は知る手段がなかったことに違いはありませんね。いずれにしても折り込みチラシに載せる必要はありましたね。

また、還元額が高額であることや、頻繁に買うことがない衣料品であることを考えると半年の告知期間はやはり短いです。まず、ポイントの加算を停止したうえで、精算期間を2年程設定することが最適だったのではと思います。

どうして、新規発行を終了した時に、ポイント加算も停止しなかったのか? これは無期限としたカードの後処理の仕方に迷いがあったからではないでしょうか。その時にスバッとやっていたら、こんな問題起きなかったと思います。
Posted by 極もん at 2007年11月04日 20:24
こんにちは。
極もんさん、トラックバックをどうもありがとうございます。
また、遊びに来て下さい。
Posted by videoforce楽天 at 2007年11月09日 02:27
videoforce楽天さん、こちらこそありがとうございます。
はい、また見に行かせていただきます。
Posted by 極もん at 2007年11月09日 19:58
TB&コメありがとうございました^ー^

私はポイント分の返金を受け円満解決出来ましたが、たくさんの人の不満を店舗単位でなく、社で一括して私同様の解決をしてもらいたいと願います。
Posted by たけらぅ at 2007年11月10日 18:25
たけらぅさん、こちらこそありがとうございます。
ポイントカード2枚分(6千円)を現金で、しかも店長さんが自ら持ってきてくれたというのは画期的ですね。

ユニクロの店舗と本社に温度差があって、それなら「店長に任せる」と方針転換したのかも知れませんね。でも、一括して方針を決めてくれなければ不公平になりますね。

期限を過ぎてから還元してもらえた例として、記事下の追記にリンクを載せさせていただきました。
Posted by 極もん at 2007年11月10日 20:37
初めまして。
昨日、久々にユニクロに行きましたら
やはりポイントカードは完全終了になったとのこと。
ポイントカードはこちらで破棄するとのことでした。
ジョーダンじゃない!!
満タン1枚と29ポイントと数ポイント(かすれてポイント数読めない)
計3枚もっていたのに!!
ポイントカードを返してもらい昨日のうちに苦情メールを。
しかし、返ってきたのは
不快な思いさせてゴメンナサイ。
でも、うちだって半年も周知したんだから
理解して我慢してね。
って内容でした。
1万円もの損、理解できるかー!!
っていろいろ見ていたらこちらにたどり着きました。
結構同じような方がいらっしゃるなぁ〜。ということで
本日お昼に、今度は苦情の電話を入れました。
充分な周知をしたとのことなのですが、
広告にものっけていない
周知ポスターはA4の遠くからでは読めない。
人で隠れているものでユニクロは充分な周知と思っているのか?
HPにのせたというが、プレスリリースにものせず
まず普通の人は見ないであろうQ&A。
Q&Aは使えなくなって初めて見るところではないのか??
等々はなしたところ
あたしがよく行くユニクロと協議し
折返し連絡をくれる。となりまして・・・

結果、今月いっぱいに限りカード3枚出せば1万円分、(但し、店長か、副店長呼び出すこと)引いてくれると言うことになりました。
ということで、本日無事、買い物終了。

昨日のお店で泣き寝入りしていたら。。。大損でした。

クレーマーにはなりたくないけれど、
ときには主張することも大切なのかもしれないですね。
Posted by まっちん at 2007年11月11日 19:38
まっちんさん、素晴らしい粘り腰! やりましたね〜。
クレーマーなんかじゃないですよ、正当な要求です。
私はレジでポイントカード(5000円分)を投げ付けて帰ってきてしまったので、
もう手元にはないのですが、この事実を全国の消費者(元ユニクロファン?)に
伝えていきましょう。
きっと、まだまだ泣き寝入りしている人は多いと思いますよ。
Posted by ももこ at 2007年11月11日 22:18
まっちんさん、はじめまして。
ご報告ありがとうございます。

1万円は大きいですね。もちろん正当な要求であると思います。これが無効になったら、何のために貯めてきたのか分からないですものね。これで期限が過ぎてから、還元してもらえた例、3例目となりました。

それにしても、ユニクロからのメールは、未だにそのような内容なんですね。

いろいろな人のブログを読んでいると、載せてもいないのに、折り込みチラシや新聞広告に載せたと言って、お客に諦めさせようとする店員もいるようです。

また、やたらすぐにカードを回収しようとする店員の行動も目立っております。まるで、証拠隠滅を図るかのような行動ですね。各地で見られることから、本社からそうするように指示されているのだと思います。
Posted by 極もん at 2007年11月11日 23:43
ももこさん、コメントありがとうございます。

きっと、まだまだ気づいていない人は多いでしょうね。泣き寝入りすることがないように、引き続き、アクセスアップに取り組んでいきたいと思います。

どこかマスコミに取り上げられると良いのですけどね・・
Posted by 極もん at 2007年11月11日 23:49
私は、間一髪でポイント還元を受けれた者ですが、ポイントカード廃止、ポイント還元廃、全く、全く知りませんでした。たまたま8月の下旬にユニクロに立ち寄り、あの小さなポスターを発見したのです。ポイントカードを回収されてしまったかた、裏に名前や住所が書く欄があったのですが、書いてないでしょうか?また、皆で消費者センターに苦情を言ってみるのはどうでしょうか?苦情の数が多くなれば、ユニクロのイメージが悪くなるので、何らかの対策がとられるかもしれません。
Posted by メリー at 2007年11月12日 15:07
私もユニクロ被害者です。
あと3ポイントで5千円分と引換え出来る!と達成を楽しみにユニクロに行きました。
レジでポイントカードを差し出すと「カードの取扱は終わりまして...」とレジ前のプレートを指差され、
B5大の紙に取扱終了と書かれていました。
無期限と書いてあると言っても、「8/31迄だったので...」の一点張り。
相手はどうみてもバイト君。
必要な物だけ買って帰って来ました。

もう悔しい気持ちでいっぱいです!!

他の人は?といろいろ調べてここに辿り着きました。
やはり他にも沢山の方が被害に合われていたんですね。
告知のやり方が酷過ぎます!なるべく気付かれない様に
「一応告知はしておくか」と苦情があった際のいい訳程度の告知です。(最小限)

誰がH.PのQ&Aを見ますか?そこに辿り着くのも奇跡な位い大変ですよ。

結果、私も悔しさが納まらず、メールでは逃げられると思い、
電話で思いの丈をぶつけたところ、まっちんさんと同様、折返し電話が来まして、
今月末まで店舗限定でポイントを使える事になりました。

足掛け○年のポイントを無駄にせずにすみましたが、
この対応もマニュアルの一部?なのかと思うと何かすっきりしませんね。
「寝た子は起こすな」なのでしょうか!?


Posted by ちゃこ at 2007年11月12日 19:18
メリーさん、コメントありがとうございます。
悩み相談室のメリーさんですね。僕もギリギリ、難を逃れたのですが、あの貼り紙は店員さんに「あちらに書いておりますように」と指さされるまで気づきませんでした。ポイントカードの裏の住所は僕の場合、還元を受けることになって初めて書いたので、あらかじめ書いている方は少ないかも知れません。

全国の消費生活センター(国民生活センター)への入り口はこちらです。http://www.kokusen.go.jp/map/
メールでの相談を受け付けている所は少ないので不便ですが、大阪府消費生活センターでは可能です。http://www.kokusen.go.jp/map/27/center0094.html
Posted by 極もん at 2007年11月13日 19:54
ちゃこさん、ご報告ありがとうございます。

これでがんばって、還元してもらえた例、4例目となりました。ユニクロのポイントって、なかなか貯まらないのに、やっと貯まったというところで、「はい、終わりました。」って言われたら、がっかりしますよね。そして、電話でクレームを言うのも、労力使いますよね。

だいたい、2,000円でやっと1ポイント付くというシステム自体、良くなかったのではないかと最近考えております。何年もかかって満点になるようなシステムで来店機会が増えるとは思えません。また、1,990円というような商品がよくあって、あとちょっとでポイント付くのに・・ということが多かったんですよね。

家電量販店のように、こまめにポイントが付いて、こまめに還元が受けられるとようにしていた方が喜ばれる機会が多いわけで、その方が成功していたのではないかと思います。


Posted by 極もん at 2007年11月13日 21:25
最近の御社の対応は、かたやカードを回収しておきながら、かたや店舗での割引サービスを実施しているとのこと。私のポイントカード5000円分は、やはり泣き寝入りなのでしょうか。再度、御社の顧客対応方針、サービスレベルを問います。

と、まっちんさんの文章を付けて、先のユニクロカスタマーセンターに12日に送信ましたが、返信がありません。前回は、当日もしくは翌日には返信があったのです(例のふざけた返信です)が、今回は、返信もなし。完全無視、です。

最近、返信のあった方がいれば、どのような返信か教えて下さい。
Posted by ももこ at 2007年11月14日 22:14
ももこさん、いらっしゃいませ!

それは答えるのに難しい質問でしょうね。一部の人に還元を認めると不公平になるという理由で10月あたりまで、ユニクロはかたくなに還元を拒んできたのだと思います(そもそも、新規発行停止しているのに、ポイント加算続けていたのも、カード持っていない人から見れば不公平)。

しかし、ユニクロの間違った予想に反して、苦情が多いのと、ネット上の騒ぎが大きくなっていることから、各店長に任せるというように軟化していったのだと思います。

前回送った苦情と回答を証拠として、還元を要求してみてはどうでしょうか。それを印刷したものを持って、ユニクロ店舗へ行って、「○月○日にカード投げつけたの覚えてますよね」とか言って・・

さて、苦情送った人、還元断られた人、還元してもらえた人、どしどしコメントお寄せ下さいませ。
Posted by 極もん at 2007年11月15日 23:15
こんばんは^^

私の場合、11月8日にメール(問い合わせフォーム)と電話を同時にしたんですが、メールの返事があったのは14日です。

電話は即対応してくれました。

9日に私の場合は解決したので、その日に「昨日のメールの件は解決しました」というような二通目のメールを送っていました。

問い合わせフォームより、店舗への電話問い合わせをお勧めします。
返事が遅延しているのは社内対応が揺れている現われでは無いかと想像します。

健闘をお祈りします。
Posted by たけらぅ at 2007年11月16日 17:29
たけらぅさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

返信まで6日もかかったんですか。社内で揺れているのか、それとも苦情が殺到して、対応しきれないのかも知れないですね。

ももこさんももう少し待てば届くかも知れませんね。ただ、その回答は難しそうです。
Posted by 極もん at 2007年11月16日 18:56
はじめまして。

今日、仕事帰りに久しぶりにユニクロで買い物をする予定でした。
ポイントカードがあと2点で5000円分貯まるので、4000円分買うぞーと意気込んでいたのです。

有効期限無期限のユニクロポイントカード。
今でも使えるのかしら?と念の為検索してみたところ、
ケチセレブな生活さん→こちらの8月の記事→現在の記事、と辿り着きました。

最初は、唖然呆然、むしろ半泣きでした…(苦笑)

11月になって、若干方針が変わったようで、少しほっとしています。

全店舗、今あるポイント分だけでも還元してくれるよう、対応が変わるといいのですが。
(本音は、満点になるまでポイント付与もしてほしいですけどね。告知なんて全然知りませんでしたし)

小心者で、皆さんのように勇敢にやりあうのは難しいので、
準備万端にして、日を改めて向かおうと思います。

もう買い物しない!と言いたいところですが、やはり5000円(28点しかないから3000円?)
は惜しいので、ちょっと粘ってみようと思います。

それにしても…
新規発行を打ち切った後も、発行済みのカードには無期限でポイントを付与をするなど、
今までが好感の持てる対応だっただけに、今回の件はとても残念です。
誠意ある対応に油断していたところに、ひどい仕打ちです。
商品も、年々良くなっていて、頼もしく思っていたのになぁ…。

残念です。

こちらの記事に辿り着けて、本当に良かったです。
これからも続報をチェックさせて頂きます。
また、当方が受ける対応も、ご迷惑でなければ、報告させて頂きますね。
Posted by パトリシア at 2007年11月20日 15:58
パトリシアさん、コメントありがとうございます。

よくこちらへたどりついて良かったですね。お役に立てて良かったです。

どういうことになっているか知らずに行ったら、カード回収されてしまうかも知れませんでしたね。もし、第1アクションで回収されそうになっても、絶対に手放してはいけませんよ。

1軒目でダメなら、とりあえず持ち帰って対策を考えて下さい。絶対にあきらめないで粘っていただきたいと思います。

ぜひ、どのような対応になったか、ご報告下さい。お待ちしております。
Posted by 極もん at 2007年11月21日 05:48
はじめまして。 ユニクロポイントカードについて、少し長くなりますがお許し下さい。

私も11月2日に ユニクロで買い物をしてポイントカードを出すと、廃止・無効を告げられました。
急いでいたのと 30ポイントまでまだ半分近くあったので、納得できないけれど言われるままにポイントカードを渡してしまいました。
翌日になって 前日のユニクロの対応がとても腹立たしくなり、ネットで調べてこちらにたどり着きました。

こちらのブログで、私のポイントでも2000円の割引が受けられるはずだったこと、ユニクロの告知方法、他の被害者の方々のカスタマーセンターとのやりとりなどを知りました。そのやりとりから やっぱり無理かなと思いつつ、悶々とした気持ちで毎日こちらのブログをのぞかせてもらっていました。
すると、10日過ぎ頃から 期限過ぎのカードでも割り引きしてもらえた方が何人か出てきたことが分かりました。一件でもそういう事例があるなら私も・・・とカスタマーセンターにメールを送りました。

『ポイントカードの廃止・告知の仕方・問題の対処に強い不満がある。
7月に買い物をした際、普通にポイントを加算され 廃止のことなど一言も告げられなかった。
その日は 店内入り口に積み上げてある買い物かごの1つ1つに丁寧に四つ折りにされたチラシが入れてあり、またレシートの一番下にはその客に応じた商品の広告が印刷されていた。広告にはこんなに手間隙をかけるのに、なぜもっと大切なポイントカード廃止の告知はこんなものなのか。
本当に告知したい気持ちがあるなら、折り込みチラシ、テレビCM、ホームページのトップなどで告知するべきではないか。これは明らかに周知義務の不履行である思う。
返金してもらっている方もいるらしいが、全国の店舗でバラバラな対応では不公平極まりない。』
ということで、2000円の返金あるいは割引を請求し、7月のレシートが残っていたので、それと11月のレシートの担当者名 問い合わせa@などを記載してメールしました。

翌日、カスタマーセンターから返信がありました。
『ポイントカード廃止の告知方法が不十分であったというご意見につきましては真摯に受け止め心よりお詫び申し上げます。
また今後の対応につきまして、社内にて検討させていただきたいと存じます。』
と書いてあり、ポイントカードを今現在手元に持っているかということと、利用しやすい店舗名を尋ねられました。

そこで、『ポイントカード廃止の告知方法が不十分であったことを認めていただき、顧客対応の前向きな姿勢を感じました。』と『告知方法の不十分』を前提に話を進めることにしました。ただ、カードを渡してしまったのでそれによって対応が変わるのかと思い、ポイントカードは11月2日に買い物をした際、店員さんが「このカードはお預かりしてもいいですか。」と何度も言われるので、その指示に従いその店舗に預かってもらっていること、そしてカードが特定できるよう残ポイント数、何月何日何時何分に誰に渡したかをレシートを見て書き込みました。

翌日返信がありました。
その店舗責任者と検討した結果、私が申し出た背景を踏まえて今回はポイントカードの値引き対応をしてもらえることになりました。
私のカードはその店舗で特定できたそうです。

早速、18日に買い物をして2000円の割引をしてもらいました。
店長さんは今回のポイントカードの件で迷惑をかけたことを深くお詫びしてくださいました。
ただ、期限過ぎのカードは やはり今も無効で、30ポイント貯まっているカードでも割引できないそうです。私の場合は、7月にポイントカードを出した際 何も告げられなかったことに問題があり、今回の対応になったそうです。
2月にカード廃止が決まった以降は、ポイントカードを出したお客さんにはその時点のポイント数で割引を受けるか、期限までもう少し貯めてもっと多くの割引を受けるか、尋ねることになっていたそうです。

このように私がポイントの割引を受け、悶々とした気持ちをはらせたのも、こちらのブログ 極もんさんのおかげです。ありがとうございます。2000円のことですが、理不尽な対応を正せたことがうれしいです。

まだポイントカードをお持ちの方、回収されてしまった方も 割引を受けられる可能性は大きいと思います。
『ポイントカード廃止の告知方法が不十分であったこと』を認めさせて、話を進めていけばいいのではないでしょうか。
あきらめないでくださいね。
Posted by プラム at 2007年11月22日 12:21
プラムさん、はじめまして。ご報告ありがとうございます。

カードが回収されてもなんとか還元を受けられた初めての例となりました。なるほど、レシートの情報などで証明になったのですね。

翌日になって腹立たしさが湧き出てくる感じ、よく分かります。おそらく、マニュアルに従うかのように、たんたんとカード回収されたんでしょうね。

この記事がお役に立ったようで、書いた介がありました。さらには、今回のご報告でカードを回収されてしまった人にも、望みが見えてきましたね。きっとこれを読んで役に立ったという人も出てくると思います。大変有用な情報ありがとうございました。
Posted by 極もん at 2007年11月23日 01:13
こんにちは。ユニクロの件で『還元成功』をご報告させていただきます。

11月23日(金)に夫が出向き『満点のカード』で買い物しようとしたところ、期限切れを告げられ、レジでカードに油性ペンで「スミ」と書かれて回収されてしまった。必要なものなので現金で支払ってしまったがそれで良かったか?と自宅にいる私に電話がありました。

もちろんカードの期限など知らない私は、カードの期限についての確認することと、住所・氏名等の個人情報を記載しており、還元を受けられないのに回収されることに不信感があったので、奪還するよう夫に伝えました。

気弱な夫は「還元を受けられないなら妻が返却を求めているので・・・」と遠慮がちに言ったそうですが、そのときの店長さんの対応は

「カードは使えませんがお返しするのですか?それとも返品と言うことでしょうか?」だったそうです。

そして、対抗するだけの資料を集めようと検索した結果このブログにたどりつきました。

まずカスタマーセンターでは回答が得られても最寄の店舗とのやり取りになるようだったので、時間がかかると思い(仕事をしているのでどうしても3連休中に片付けたかったので)翌日最初から店に乗り込みました。

ウェブのコピー、ポイントカード、レシートもコピーをとって証拠保全をしてから店に。

『昨日こちらで夫が買い物をしまして、ポイントカードが使えないとのことだったのですが、ウェブで調べたところ、還元されている方もいると知ったのでそのように対応していただきたいのですが・・・』

「昨日は大変失礼いたしました。すぐ対応させていただきますのでお待ち下さい」

(待つこと5分ちょっとして店長再登場)
『なぜカードを回収するのですか?会社の指示ですか?」

「申し訳ございません、本社からの指示でして・・・」

『住所氏名書かせておいて「回収します」って個人情報の利用目的とか、どこにも明示されてないのにおかしくないですか?」

「おっしゃるとおりでございます」

『レジの方も見ている目の前で「スミ」なんて油性ペンで書くの気分悪いです。第一私にとっては何も済んでないですから』

「おっしゃるとおりでございます」

そうこうしているうちに、レジの処理が終わったようで、新しいレシートと5,000円が運ばれてきました。

「こちら、お返しの5,000円と新しいレシートです。この度は大変ご迷惑をお掛けいたしました」

と、深々と頭を下げられて終わりとなりました。所要時間10分ほどだったと思います。

私の場合は夫がカードを奪還しにいった時に何かメモっていたとのことだったので、氏名が控えられていたのだと思います。

『カードが満点だったこと』
『カードを奪還したこと』
『レジでのスミの記載や個人情報についての不手際を認めさせたこと』
『なんだかんだ言っても商品を買って帰ってきたこと』
が良かったのだと思います。

店長さんの対応そのものは低姿勢で良かったです。逆にカードの回収を指示している本社の方針に疑問を感じるのでその件で問い合わせしてみようかと思っています。

変な本社の指示に現場が翻弄されているようで気の毒でした。皆さんもあきらめずに交渉してみてください。

長々と失礼しました。

Posted by ふくろう at 2007年11月24日 17:15
ふくろうさん、ご報告ありがとうございます。

やはり、カード回収は本社からの指示だったんですね。「スミ」とペンで書くことは初めて知りました。それは目の前でやられると気分悪いですね。

このブログがユニクロ関係者に知られているかは分かりませんが、ネットに還元されている例が載っていると言えば、すんなり対応してもらえたようで、あまり文句は言ってないようですね。ここのところ、これから挑まれる方に参考になりそうです。

皆さんに共通しているのは、カード廃止を告げられて、カッーとなってネットで検索されて来られること。ヤフーではこの我が記事は上位に表示されないのに、皆さん怒りのパワーで必至に他のサイトからたどって来て下さいます。

こんなにたくさんの人が一度はユニクロ店舗で嫌な思いをして怒りを感じているのに、一向に対応策を講じないユニクロ本社って一体どうなんでしょうか?

また何かありましたら、よろしくお願いします。
Posted by 極もん at 2007年11月25日 08:31
先日書き込ませていただいた、パトリシアです。結果の報告に参りました。

結論から申しますと、私が所有していたあと2点で満点になるカードに、今回買い物分のポイント2点を付与してもらい、次回5000円割引が受けられるカードとして、返していただくことができました。

以下、店員さんとのやり取りを少し書かせていただきます。

まず、「ポイントカードが無効になっていると知ったこと。所有のカードはあと2点で満点になるが、ポイントを付与してもらい、割引を受けることが可能なのか」を、とくに怒った様子ではなく、たずねました。

副店長に対応していただき、5分ぐらい待ったのち、上記のような結果になりました。

ポイント付与の機械がもう店舗にはないということで、手書きでポイントを記入、次回買い物の際には、店長か副店長を呼び出して買い物をする、ということでした。

とくに、いつまでに使わないといけないということも、言われませんでした。

また、対応はとてもスムーズで、同様の問い合わせ(クレーム)を受けたことがあるか、本社から指示があるのかなと思いました。笑顔で、慣れた感じでの対応でした。

というわけで、交渉など不要で、気持ちよく対応していただけたという、ご報告でした。

初期の、告知方法についての疑問は残ったままですが、今回の対応については、満足です。

この事例が、ほかの方のお役に立ちますように。

最後になりましたが、極もんさん。
こちらの記事を書いて下さって、本当にありがとうございました。
Posted by パトリシア at 2007年11月26日 00:58
パトリシアさん、ご報告ありがとうございます。

これは画期的な対応ですね。貯まっている分だけの還元はできても、ポイント付与まではできないだろうと思っていました。とてもいいお店に出会えましたね。

しかも、怒ることなくスムーズに対応を受けられたというのも、良かったですね。ほとんどの方が、かなりの労力をかけてポイントを取り戻しておられるので、1.2倍くらいにして返してもらわんならあかんの違うかと思っていました。ぜひ他のお店でもスムーズな対応でお願いしたいですね。

こちらこそ、読んでいただいてありがとうございました。たまには、またお越し下さいませ。
Posted by 極もん at 2007年11月26日 21:22
私もこのサイトを見て、勇気を出して行って来ました。駄目だったら、商品全部買わない意気込みで5000円ちょっとの商品とポイントカードを握りしめ、背部では夫に見守ってもらいつつ、意気込んだわけです!やはりレジでは「申し訳ありませんが、このカードは8月で。。。。」の皆さんも受けられたような使えなくなったという説明。そこで「広告に告示してなかったらわからない」「他店では使えるよう対応してるところもあるのにマチマチなのか?」と言うと責任者を呼んできますと、店長登場。あっさり、「今回だけは。。」と5000円使えました。皆さん!がんばりましょう〜。
Posted by バンビ at 2007年11月29日 09:50
バンビさん、ご報告ありがとうございます。

またまた、この記事がお役に立てたようで。状況が分かっていながらカードを差し出すのって勇気いりますよね。そして、勢いなしに文句言うのも難しそうです。でも、そんなの関係ねぇ!ですものね。5千円の損失は痛いですから。

今はもうそれほど、文句を言わなくても、対応してくれるようですね。その対応に慣れているということは、そこのお店でもポイントカードの苦情が多いということなんでしょうね。
Posted by 極もん at 2007年11月29日 21:25
はじめまして。
私も昨日ユニクロでポイントカード無効を知り、交渉を頑張ってきたものです。
きっとまだ持っていて知らない人がいればと、ネット検索してこちらにたどり着きました。(ネットでこんなに話題になっているとは思いませんでした)

私の持っていたカードは印鑑を押してもらうそれはそれは古いもので、去年貯まりきって¥5000分値引きでした。

やはり店長との交渉でした。
・去年貯まった時、「いつでも使ってください」と店員に言われていた。
・告知がネットと店頭だけでは納得できない。ビラを入れるとか、広告に文面入れるとか方法は他にもあるでしょ
・1年来ていなかったわけじゃなく5千円も買い物していなかったから出さなかっただけで、告知を知っていればその時出すこともできた。

という点で食い下がったら「今回だけは」って値引きしてくれました。
(緊張で手が震えましたが、店長さんは真摯に対応していただけたと思います)

11月以降店長判断が増えたそうで、その点でもタイミングが良かったのかもしれません。

不満としてはもう少しきちんと謝ってほしかったのと、交渉前にさっさと袋詰めするのはどうかと思うのと、カードの裏に個人情報をたんまり書いた事。。。

極もんさん、書き込む場所を作って頂いてありがとうございます!
ドンドン広めて、無責任なユニクロにお客様の怒りを感じてもらいましょう。
Posted by トマト at 2007年12月03日 10:36
トマトさん、ご報告ありがとうございます。

スタンプを押すタイプのポイントカード、このタイプも無期限だったのですね。交渉に成功してから、記事を見に来られるのも珍しいケースですが、ネット情報なしでもうまくいって良かったですね。

11月になってから、急に交渉に成功する例が出始めたと思ったら、やはりその時期に店長に任せる指令が出ていたのですね。

お店の現場レベルでは、かなりお客の不満を肌に感じて理解しているように思いますが、ユニクロ本社についてはどうも反省をしているようには思えませんね。現場に任せっきりでユニクロ全体としてどう対応するのか、全く決めないのですから・・ だから、各店で対応がバラバラになっているわけですね。
Posted by 極もん at 2007年12月03日 23:27
ポイント還元出来ました!
極もんさんや皆さんの書込みのおかげです。ありがとうございます。

ユニクロとのやり取りを報告しますネ。

1日の土曜に5000円程の買い物をし、ポイントカードを出しました。対応はマニュアルどおりで、終了しましたとの事。家に帰宅してから、何か納得いかないなぁと思い、
ネットで調べたら、多数の怒りがある中、還元出来た話がありました。

私もめげずに翌日、再度挑戦しました。まず、店長さんいると男性定員にたずねました。今日はいないと言ったのですが、何でしょうか?と聞いてきたので、昨日ポイントカードが還元出来ないと言われたが、ネットで調べた事を伝え、騒動になっている。店長判断で店舗によって還元に応じた。こんな事ではマスコミ問題になるんじゃない?と少し声を荒げて言い、この店(東京の大田区)の対応はどうするの?とたずねたら、少々お待ち下さいと奥へ定員が引っ込むこと3分。
昨日のレシートから2000円分還元に成功しました。

皆さんも泣き寝入りせず、トライしてみて下さい。これだけ騒動になっているから、ユニクロも少し柔軟な対応になったのかなと思います。
Posted by コマチ at 2007年12月04日 00:03
ご無沙汰しており、申し訳ありません。しばらく不在にしていたので、ご報告が遅れてしまいました。
結論から申し上げると、5000円分、店舗対応で還元して貰えることになりました。皆様のお陰です。特に極もんさんには謝謝です。ありがとうございました。
私の場合(原文掲載済み)カードを回収されてしまっていたのですが、ユニクロへのクレーム日とクレジットの決済日から私が虚偽の申し立てをしていないという判断がなされ、店舗対応で次回還元と相成りました。クレジットを使っていなかったら、きっと「確認できません」で終了していたかも知れません。
でも、まだ実際に店舗に行って還元を受けたわけではありませんので、一抹の不安は残っています。店長がどんな人なのかも気になりますし。あと思うに、店長が悪いわけではないでしょうから、店長を責めるつもりもありませんし。。。問題は、企業の姿勢ですよね。
なお、私の場合、年内に限っての対応とのこと。12月31日までに、指定の店舗に行かねばなりません。なので、今後交渉される方は、やはり早めにされた方が・・・と思います。
Posted by ももこ at 2007年12月04日 23:32
コマチさん、ご報告ありがとうございます。

今や、文句を言えば確実に対応してもらえるようになってきましたね。「ネットに載っている」と言うのが一番良いようですね。

この問題、マスコミに取り上げられれば良いのですけどね。不祥事というほどでもないのでなかなか難しそうです。でも、消費者に損失を与えかねないという点では、食品偽装なんかと共通する事なんですけどね。
Posted by 極もん at 2007年12月05日 19:51
ももこさん、ご無沙汰です。
ついにやりましたね。ご報告ありがとうございます。

ポイントカードを回収されても還元してもらえるケースが出てきだしたというのに、どうしてらっしゃるのだろうと思ってました。

お役に立てて光栄です。でも、この記事を書いたのは、前の記事でのももこさんのコメントを読んで怒りがうつって、これは"どげんかせんといかん"と思ったことがきっかけなんですよ。

ところで、今回の対応は電話によるものでしょうか? 一抹の不安があるということですが、これはやはりこれまでの対応でユニクロへの不信感が募っているからでしょうね。

後日情報もまたよろしくお願いします。
Posted by 極もん at 2007年12月05日 20:21
私の所にコメント有難うございました。
知りませんでした!ポイントカードは還元も何もなく、もう使えないので、と取り上げられ、捨てられてしまいました。しかも、その店舗はもうありません。5000円まで後一歩だったのに・・。ひどいですね。怒りの持って行きようがありませんよ!そのポイントカードはすでにないし、捨てられたのは、何年前かのことだから・・。腹が立ちました!ユニクロめ!許せん!
Posted by まさまさ at 2007年12月06日 09:10
先ほど書き込みさせていただきましたまさまさです。あんまり腹が立ったので、ユニクロにメールを送りました。返事があるかわかりませんが、私のブログにも書いておこうと思います。トラックバックさせていただきます。それでは、有難うございました!ユニクロから返事が来たら、またお知らせします。
Posted by まさまさ at 2007年12月06日 10:08
まさまささん、コメントありがとうございます。

何年か前ですか? おかしいですね。廃止は今年8月末ですよ。無期限のポイントカード発行終了後は、一時期、有効期限1年間のポイントカードが発行されていたようなのですけど、それではないでしょうか?

それとも、2002年の新規発行終了後にアルバイト店員が勘違いして処分してしまった可能性もありますね。「アルバイトしていたけど、ポイントカードの存在を知らなかった」という書き込みも見たことがありますので・・
Posted by 極もん at 2007年12月06日 20:10
極もんさん、ご無沙汰で失礼していました、済みません。
問い合わせは、メールです(「Posted by ももこ at 2007年11月14日 22:14」のとおり)。その後のやり取りもすべてメールです。
で、しばらく返事がなかったのですが、店舗と交渉するので、よく使う店舗を教えて欲しいという連絡があり、またしばらくしてから「今回に限り。ポイントカードを持参のこと。」という連絡がありました。ただし、私はポイントカードを回収されてしまっているので、その旨連絡したところ、またしばらく連絡がなかったので、クレジットの日時を告げたところ、今回の対応となった次第です。なので、そこそこ時間は掛かりました。カードを持っていれば、話は早かったのかも知れません。
まだカードをお持ちの方は、是非早めの交渉を。カードを回収されてしまった方は、何とかきちんと証明する方法があれば、、、と思います。
Posted by ももこ at 2007年12月07日 21:26
昨日苦情メールをユニクロに送ったのですが、返事が来ましたよ。

ただ告知はしたとか、どうしてポイントカードを止めたか理解して欲しいとか言う事で、私のポイントカードについては特に何もなしでした。

何でも、安くていい物を提供するためにはポイントカードがあると大変なような事でした・・。

私も当時、店員が処分すると言うので渡し、手元にないし、その時、すでに期限が切れていたので仕方ないかと思いましたが・・。

確か、何ヶ月か買わないと期限が切れると言うものだったと思います・・・。

告知はあまり店に行かないので見た事もなく、お店に行った時も気がつきませんでした。

もっとわかるようにするべきですよね。

それでは、有難うございました。(~o~)
Posted by まさまさ at 2007年12月07日 23:25
ももこさん、毎度コメントありがとうございます。

なるほど、あの時の来ないと思っていたメールの返信が届いたのですね。

連日のこの記事へのアクセスは大変多いですので、まだまだユニクロポイントカードを持っている方はおられることだと思います。ぜひ、早い目に交渉してほしいですね。
Posted by 極もん at 2007年12月08日 05:19
まさまささん、ご報告ありがとうございます。

そのユニクロからの返信は、他の皆さんにも届いたものと同じ定型文ですね。

有効期限付きのカードで、本当にその時点で期限が切れていたのであれば、それはやむを得ないですね。期待させてすみませんでした。

よろしければ、またブログにお越し下さいね。
Posted by 極もん at 2007年12月08日 05:28
私も久々にユニクロを利用しようと思い、事前にポイントカードが使用できるか本社に電話で尋ねました。そうしたら利用できないとの事。責任者とお話がしたいといっても、会社としての決定事項ということでなかなか代わってくれない。ようやく責任者と代わってもらったが、すでに決定したことだからなんともならないとの事。いろいろごねて、なんとか再度検討して返事をもらえるようになった。が、回答は同じでした。怒りが収まらず、ネットで検索するとここへたどり着きました。
ここでの情報を参考に、最寄店舗へ電話で問い合わせ、来店時に店長を呼び出せば割引してもらえるようになりました。ありがとうございました。それにしてもこんなにも同士がいるとは。
Posted by めがね@ at 2007年12月21日 16:46
めがね@さん、コメントありがとうございます。

またまたお役に立てたようで・・

それにしても、ユニクロ本社の態度は未だに変わらないのですね。反省しているとは思えませんね。一体、どれだけのお客を腹立たせる気なのでしょうか。そういう自覚もないのかも知れませんね。

やはり、告知の不徹底の指摘やネットで載っているとのことを言わないと対応しないということですね。

その点、今後の皆さんの参考になると思います。ご報告ありがとうございました。
Posted by 極もん at 2007年12月21日 20:20
極もんさん、そして皆さん、こんにちは。
昨日、やっとユニクロに行ってきました。子供の服やら何やら、ちょっと無理して5,000円超の買い物をし、無事5,000円の還元を受けることができました。
店長は不在でしたが、リーダークラスの方?に対応して頂きました。やはり全国各地の店舗でポイントカードの件は問題になっているのでしょう。淡々と対応頂いた感じでした。
こうして無事還元できたのも、極もんさんのブログ、そして全国のユニクロファン!?の皆さんのお蔭です。ありがとうございました。また、一人でも多くの方のポイントが救われることを願っています。
では、皆々様、良いお年を!
Posted by ももこ at 2007年12月29日 12:43
ももこさん、こんにちは。
ついに勝ち取りましたね。実際に還元を受けられるまで不安だったということですが、その心配もよそに淡々としていたのですね。

まだまだ、この記事のアクセス数は多いですので、ユニクロポイントを持っている人はまだ多いのだと思います。その全ての方に還元が受けられることを願いたいですね。還元に成功されるなどしたら、ご報告いただきたいと思います。

ももこさんも良いお年を!
Posted by 極もん at 2007年12月30日 14:51
あけましておめでとうございます。

いやあ、同じ境遇の方、やっぱりたくさんいたんですね〜。

私も「ユニクロ」にやられてしまいました。マニュアル的に、半ば強引に、ポイントカード回収されてしまったのも一緒ですね。その対応の不自然さ、期限がない貯まったポイントをそのまま無効にされるのを疑問に思い、検索していたらこのページにたどり着きました。

ファーストリテイリングの元社員の友人にいろいろ聞かされてたのですが、たった一つの出来事でも、皆さんのコメントと合わせ、会社の実態を垣間見れ、いろいろとつながって興味深いものでした。

いろいろと問題があったと思いますが、やはりなんと言っても対応の相違はおかしいですね。ご指摘していた方もいらっしゃいますが、粘って抗議すれば返金に応じ、何も指摘しないお客にはそのまま、カード没収で済ませてしまう。まったくの一貫性のなさ。まだ訴訟大国には至らない日本の現実に寄りかかってるような・・・ただこのようなことの一つ一つが結局、自分たちの首を絞めてるような気がしてなりません。

自分は今後ユニクロで購入することはありませんが、今後のユニクロがどのような方向に進んでいくのか、ある意味楽しみです。中長期スパンでこの会社を見ていきたいですね。
Posted by カイト at 2008年01月04日 16:07
カイトさん、あけましておめでとうございます。コメントありがとうございます。

自分の中でこれまでユニクロのイメージは良かったのですが、この件が起きてからは、やはり不審な目で見るようになってしまいました。

早いことユニクロ全体でこのボインカードの不手際について反省し、統一した対応を決めてほしいと言い続けているのですが、店舗任せで何もしようとしていません。このままでは、泣き寝入りしてしまう人も出ていることと思います。

ポイントカードを回収されても、取り返して還元を受けられた例もたくさん報告されていますが、カイトさんは、もう取り返さないのでしょうか? ぜひ取り返していただきたいと思いますが・・


Posted by 極もん at 2008年01月07日 23:51
たまたま先日ユニクロに行き、27ポイントだったカードと7000円程の商品を持ってレジニ行きました。
するとカード廃止とのことで・・・

カード回収と言われましたがそのまま持ち帰りました。
ここを読めたので、相談窓口に直接電話を入れてみようと思います。
Posted by りょう at 2008年01月08日 13:43
ポイントカードを加算する機器の新規店舗への投入・メンテ、還元割引が新規発行を廃止したにも拘わらず想像以上に大きく、そうとうな経費になっていて店の売り上げを圧迫していたのではないでしょうか。そのために商品が高くなっていけば、それこそ本末転倒になってしまうのでは。ユニクロの商品が好きなら、そこを理解し受け入れてもいいのではないでしょうか。世の中のユニクロポイントカードをもっている人が一斉に使用したら本当に経営危なくなるかもよ。
Posted by なな at 2008年01月09日 17:22
りょうさん、コメントありがとうございます。

カード持ち帰って正解でしたね。その後の展開、またぜひご報告下さい。
Posted by 極もん at 2008年01月10日 15:42
ななさん、いらっしゃいませ!

ポイントカードを廃止することについては誰も悪いとは思ってないと思います。ただ、そのプロセスが非常にまずかったということです。何年もかけて貯めたポイントをこっそり無効にされて誰が納得できるのでしょうか?
Posted by 極もん at 2008年01月10日 15:56
ユニクロ行ってきました。
3000円分の無料券として使用できました^^

ただ、問い合わせをした人だけポイントカードの優遇をして、何も言わない人はカード回収してしまうのはやはり納得できませんね。
ポイント付与はできないにしても、既存ポイントの消化は該当カードを所持の人全員にやるべきかと思いますね
Posted by りょう at 2008年01月15日 09:19
りょうさん、ご報告ありがとうございます。

無事、ポイント取り戻せて良かったですね。そうですね。苦情を言った人にだけに対処するというのは納得できませんね。誰もがネットでこのことを調べるとは限りませんからね。ユニクロはバレたらしょうがないというスタンスなんでしょうね。
Posted by 極もん at 2008年01月15日 16:02
お邪魔します・・昨年買い物した時に、「30ポイントカードが貯まりましたので、次回から5000円分の買い物使用できます」「いつまでですか?」「無期限です!」その言葉を信じ昨日使用しましたが、皆さん御存知のとおりです。お客様センターにも問い合わせ40分もお話しましたがマニュアルの返答のみ。ユニクロさんのホームページ閲覧はせずに、ある期間買い物もしないお客は切り捨て。店員さんの言葉を信じ2001-1-14からコツコツと貯めてきたポイント・・金額の問題ではない事態です。企業の姿勢が信じられない。「切捨てです」切捨ては「あなたはもう買い物にこなくていいです」とユニクロさんに言われていると同じ事。これだけ世界進出している企業にしては信じられない事象です。この事でのユニクロさんのマイナスイメージより5000円×「騙された人」の方が大きく採算取れるのでしょうね。カード裏面に記載されている「無期限」は消えません。それを一方的な都合で変更し、長年楽しみに貯めてきた利用者を裏切る行為が許せない。間違いなく「詐欺行為」である!私は諦めないぞ〜!
Posted by ヒサセル at 2008年01月16日 13:42
ななさま
上の方でポイント奪還できたものです。
自分が奪還できた後も、その後のことがきになってこちらへちょくちょくのぞきに来ているのですが。。。

ななさまの言っていることはよくわかります。
ただ、ここに書き込んでいるみなの気持ちは極もんさまがかかれているとおりじゃないかと思うのです。
A4の紙切れ一枚で「周知は充分」と考えているその企業の姿勢がみな不信に思っているのです。

HP、CM、チラシとPR媒体は山ほどあったにもかかわらず、こっそりこっそりと廃止するその姿勢がみな裏切られたと思うのではないのでしょうか?

だってポイントためるにはずっと利用しなきゃ無理でしょ?
好きでなきゃたまらないでしょ?
少なくともあたしはそうでしたよ。
買い物なくともお店はのぞいていましたし。
でも、周知には一切気づきませんでした。
だからこそ、裏切られた感があったのです。

きちんとほとんどの人がわかるようにでかでかと周知した上での廃止なら、ポイントがダメになってもみな自己責任と思うのではないでしょうか??
Posted by まっちん at 2008年01月18日 13:01
ヒサセルさん、コメントありがとうございます。

40分もですか。ユニクロにはいいかげんに態度を改めてほしいですね。担当者によって、対応に差があるのかも知れません。

苦情を申し立てる時は、「ネットで指摘されている」、「他にも還元に応じてもらっている人がいる」と言うことがポイントです。また、この件は店舗任せにされているので、店舗に来店か電話で言う方が良さそうです。1つの店舗がNGでも別の店舗に言ってみて下さい。

またのご報告お待ちしております。
Posted by 極もん at 2008年01月18日 21:45
まっちんさん、コメントありがとうございます。

ななさんがご覧になっているか分かりませんが、期間内に還元できた自分でさえ、店を出た直後、何かおかしいと思ったくらいです。

先日知ったのですが、あのヨドバシカメラはもうすぐポイントの期限を迎えるというお客に葉書でお知らせしているのですよ。これは親切です。トラブルを避ける意味もあるのかも知れません。

僕も周知が徹底(期間も十分に)されていたなら、無効になっても自己責任だと思います。

そもそも、ユニクロは最初にポイントカードを無期限と設定してしまったり、入会時に住所を記録していなかったり、新規発行を停止しても持っている人にだけポイント加算を続けたり、ずっと対応があいまいではありませんか。

この廃止のトラブルもそのあいまいさから出たものではないかと思います。ユニクロってそんな企業なんだと思われても仕方ありませんね。
Posted by 極もん at 2008年01月18日 22:18
はじめまして!
「無期限」のポイントカードが使えなくなっていたことを
おととい店舗で知った者です。
レジを打っていた社員の方も、すまなそうに「私も納得できないんですが・・」と
おっしゃていました。

「満点」のポイントカードをすぐに使わず取っておいた私が悪かったのか?
と思いつつ、納得できなかったのでお客様センターに電話すること1時間。
ホント、マニュアル通りの答えしか返ってこなくて、
到底納得できるものではありませんね!!
それでも会話の中で、相手の発言の矛盾をついて
2度ほど絶句させることができたので
ちょっとはスッキリしましたが(笑)

電話の後、ネットで調べまくってこちらにたどり着き、
さっそく購入した店舗に電話しました。
「さきほどは使えないと聞いて、諦めてしまいましたが、
ネットで調べてみたら店長の裁量で割引してもらえるってあったので・・・。
せっかく楽しみにとっておいたのに使えなくてがっかりしてしまいました。」と。

店長さんはとても丁寧にお詫びをしてくださって
「ご足労いただけましたら、レジを打ち直して割引させていただきます」
と言うではありませんか!!

昨日、無事に割引をしてもらえました。
5000円が無駄になるところでした。
情報ありがとうございました!!
Posted by ユズしお at 2008年01月29日 10:42
ユズしおさん、ご報告ありがとうございます。

「私も納得できないんですが・・」などと店員さんの本音を聞いたのは初めてですね。

でも、そう言うのであれば、その場で割引の対応すれば良いのですけどね・・

それで、ネットで書かれている件に触れるとバレたらしょうがないという感じでやっと対応するんですよね。そのあたり、何とか早く改善してほしいですね。

でも、5千円取り返せて良かったですね。ぜひまた、ご覧下さいませ。
Posted by 極もん at 2008年02月01日 05:36
初めまして。
今日、ユニクロに行って、ポイントカード廃止を知ったものです・・・。
4カ月の乳飲み子と2歳のワル娘を連れて、大変な思いをしたのに、「使えません、回収します」の一言で・・・。
去年6月から買い物をしてなかったので、全く知りませんでした。。。でも、去年6月にはもう廃止が決まっていたのですね。その時に、どうして、期限教えてくれなかったのかな・・・。去年6月でやっと満点になったのに。5000円分、楽しみにしてたのに。。。
もう、ユニクロで買い物しない!!!という小さな抵抗しか出来ないのかな。
Posted by ももっち at 2008年07月21日 15:18
ももっちさん、コメントありがとうございます。

現在遠征中でして詳しい説明は控えさせていただきますが、上記コメントに書いてあるようなことを試してみてはどうでしょうか。

ぜひ、5000円取り返しに挑戦してみてください。
Posted by 極もん at 2008年07月22日 03:34
すみません。
本日、一年半ぶりにポイントカード持参で行ってユニクロの対応にキレてしまった者です。
他にも被害者がいるのかと調べたところこのブログに行き当たりました。

ユニクロのポイントカードは発行がなくなった近年となってはレアで
所持しているのを友人、知人に自慢してた自分が恥ずかしいです。

それがこの対応ですよ。
もう期限切れとか意味わかりませんよ。

このブログを見て私に非がないことがわかりました。
再度、挑戦してみます。
Posted by あいう at 2008年08月12日 21:16
あいうさん、コメントありがとうございます。

相変わらずユニクロは未だにお客をキレさせているのですね。

無期限となっていたのですから、もちろん、非はありませんね。

ぜひ、再挑戦して下さい。そして、またご報告下さい。

そういえば、少し前にとってもラフなユニクロ本社内の風景がテレビに映っていました。ここでポイントカードの対応の検討したんだな、と思いながら見ていました。

社風はラフでも対応をラフにしてもらっては困りますね。
Posted by 極もん at 2008年08月14日 02:23
先日、ユニクロ本社にポイントカードを同封してポイントがなくなる告知を全く気付かなかったらなんとかならないかと手紙を送ったのですが、この対応。あまりにもひどすぎる。みなさん、どう思いますか!!
「ポイントカード制度につきましては、長期的に考えた際に、市場最低価格で高品質の商品を継続的にご提供していくユニクロの使命に支障を来たす可能性があるとの経営的な判断により、去る2002年9月30日を持って、新規のポイントカード発行を中止させて頂きました。
 また、市場に流通しているポイントカード減少に伴い、2007年8月31日を持ちまして、ポイントカードサービス自体を中止させて頂きました。この為、ポイントカードの有効期限の有無に関わらず、現在はポイント加算ならびに、割引サービスはご利用いただけませんことを悪しからずご了承くださいますようお願い申し上げます。
 尚、同封頂きましたポイントカードにつきましては、現在ご使用が頂けません為、当窓口にて回収させて頂きますことをご了承頂けますよう、重ねてお願い申し上げます。」
ポイントカードを没収って、証拠隠滅か、なんとしても無駄な出費は是が非でも避けたいとうことなんでしょうね。
まったくもって腹が立ちます。
もっとはやくこのブログに出合っていたらと悔やまれてなりません。
Posted by ハバネロ at 2008年09月01日 14:10
ハバネロさん、コメントありがとうございます。

ポイントカード、没収されてもまだ食い下がってはならないと思います。

ポイントカードを送付した記録は残っていることでしょうから、再度、苦情を申し立ててみればどうでしょうか。

その際は、「周知徹底していなかったことがネットで指摘されている」、「他にも還元に応じてもらっている人がいる」という内容にに必ず触れて下さい。

まずはお客様センターに電話で、それがダメなら、手紙で。

その後について、ぜひまたご報告下さい。お待ちしております。

Posted by 極もん at 2008年09月04日 15:27
久ぶりにユニクロにいきポイントカードを出したらもう期限切れなので回収していると案内され渡してしまった。変に思いながらも駐車場でたしかカードの裏に「無期限」と記載されているのを思い出しカードを返してもらった。カードにはSの記載があった。(済みの略?)帰宅後ユニクロのカスタマーセンターに問い合わせるも女性オペレーターがマニュアルを棒読みを繰り返すだけで質問の答えが返ってこない。中でも一番腹がたったのは「私が会社を代表してお答えしています。」と言われたことです。コールセンターの女性上司(スーパーバイザー)が電話に出たが態度が横柄でこちらの質問には答えず、
「あなたとこれ以上話す事は無い」と電話を切られてしまった。ちなみに私の質問は「カードの裏に無期限と書いて集客した責任はないのですか?」という物でしたがだれからも明確な返事は無し、あんまり腹が立つのでこの
ブログをプリントアウトして行きつけの店舗
へ出向き店長にいきさつを話すとあっさりコールセンターの対応の悪さとポイント分の値引きをしてくれました。コールセンターの対応の悪さを親会社の「ファーストリテーリング」に必ずクレームします。
 「ユニクロ」ではなく「ハラグロ」です。
 ポイントカードをお持ちの皆さんもあきらめないで下さい。
Posted by 永野友一 at 2009年09月21日 14:06
永野友一さん、ご報告ありがとうございます。
ユニクロの対応は相変わらずですね。

ポイントカードの対応は各店舗に任されているようですので、会社に連絡するより、店舗に出向き、ネットに書かれていることを話すか、今回のようにプリントしたものを見せるのが一番良いようです。

未だにこの記事へのアクセス数は多いですので、まだこの問題、尾を引いているようです。
Posted by 極もん at 2009年09月21日 21:58
はじめまして。
わたしは、ユニクロのポイントカードがなくなったことをつい先日知りました。
その日、久しぶりに2000円以上購入したので、会計の際にポイントカードを提示したところ、「このカードはなくなりました。」と言われ回収されてしまいました。いつの間に終了したのだろうと思い、店員に「告知ってありましたか?」と尋ねると、「2・3年前にしました。確か新聞広告も出しましたよ。」と返ってきました。
新聞に載ったかなぁ、それにしたって無期限のはずだよなぁ、終了したカードを回収するなんておかしいなぁ、と訳もわからずその場は店員に言われるままにしました。

なんだか腑に落ちなかったので知人にその話をしたら、インターネットで検索して出てきたこのブログを教えてくれました。みなさんの報告や意見を読み、わたしと同じような思いをされた方が過去にたくさんいらっしゃったことがわかりました。告知が不十分であったこと、対応は店長の判断に任されたことを知り、そのあまりのいい加減さに驚き、と同時に憤りを覚えました。

翌日、購入店舗に電話し店長と交渉。上から目線の応対に苛立ちを感じました。そして後日、前回の会計から2000円の割引(返金)を受けたのですが、『今頃になって何を言ってきているんだ』、『クレーマーが来た』と言わんばかりの心無い応対。傍で見ていた友人も、「口先だけで、誠意が感じられなかったね。」と後から言っていました。同じ【返す】なら、快く返せばいいのに…ますます不愉快な気持ちになりました。

カードを回収したり、回収したカードに『S』と記入したりする指示は、2年半経った今もなお徹底されているのに、告知方法が不行き届きであったと従業員全員に認識させ、カードを提示した購入者に対してきちんと説明をし、抗議がなくても即座に対応するような指導は未だになされていないようです。
この件に関して数多く寄せられたであろう意見を貴重なものとし、今後の活動に生かそうという姿勢が全く見受けられません。企業イメージがよかっただけに、そしてこれからもずっとお世話になろうと思っていただけに、とても残念です。
Posted by chicaco at 2010年02月08日 23:45
chicacoさん、ご報告ありがとうございます。

さっさとカード回収されてしまうと本当に腑に落ちないですよね。
そして、いかにもしっかり告知しましたよという言い方も腹立たしいですね。

でも、1回の交渉で返金してもらえたのは何よりですね。態度は別ですが・・。

やはり、こういった一連の対応は誰が聞いてもおかしいのは明らかでして、1年程前には新聞社の方にも目を付けて下さり、電話取材を受けたのでした。

この事態を世に知らしめるチャンスだと思ったのですが、残念ながら記事にはならなかったようです。

もう、今はユニクロに対する腹立たしさは収まっているのですが、あれ以来、イメージが変わったのは明らかですね。
Posted by 極もん at 2010年02月10日 21:40
今日、同じ状況に陥りましたものです。
大事に取っておいたのですがその理由は「無期限」と書いてあったからです。
返金されている方もおいでなので明日電話してお金で返してもらいます。
無理ならユニクロ不買運動するしかないですね。
Posted by ユニ苦労 at 2010年06月06日 23:29
ユニ苦労さん、コメントありがとうございます。

ネットに書いてあるということを伝えると話がうまく進むと思います。
結果のご報告お待ちしております。
Posted by 極もん at 2010年06月06日 23:59
ご返信ありがとうございます。
今日一日考えたのですが、どこを調べても書き込みは約4年前に近いものです。
だいぶ騒ぎもおさまったとユニクロは考えているんでしょうね。
私は5000円分のユニクロ商品はもういりません、お金もいりません。
無期限を廃止して平然としているユニクロの経営体質を世に知らしめたほうが有効と考えました。
4年たっているのに先日も店員にカードを奪取されそうになったのには驚きました。
もう無期限カードを持っている人は少ないかもしれませんが、こんな思いをさせる有名企業は許すわけにはいきません。
私は暇ではありませんが、成長の一役をかったものとして断固ユニクロを許すわけにはいかないのです。

Posted by ユニ苦労 at 2010年06月07日 23:31
ご返信ありがとうございます。
正直、どの書き込みも3年以上前なのでだれも相手にしてくれないかと思いました…

考えましたが、いまさら5000円分使ってもいいと言われても、5000円返してくれると言われても気分の良いものではありません。

こういう企業体質であることを世間に知らしめたほうが得策だと思いますし、そもそも私はユニクロの発展に寄与した張本人だともいえるのです。

ポイントを貯めるために無理して買って着てユニクロの宣伝塔までさせられて、無期限のカードを大事にしていずれ裏切られたのです。

ユニクロの商品は素晴らしいと思いますが、そこで夢を持って働こうとしている店員さんもお気の毒な話です。

どんな策を取ったにせよ、カードに無期限と記入した以上、その責任は取るべきです。

子供の約束も果たせない企業は今の世の中いらないでしょう。

私もHPを立ち上げますので極もんさんリンクしていただけないでしょうか?

追伸、先日店員さんが無期限カードを取り上げようとしたしぐさは犯罪者の動作そのものでした。
(人間悪いことをしている時はわかるものです。もちろん反射的に取り返してあります)
Posted by ユニ苦労 at 2010年06月07日 23:50
ユニ苦労さん、そうですか。
一番新しい人では、コメント欄の最後、今年2月に返してもらった人がいますけどね。
とりあえず、返してもらえるか試してから、考えてはどうでしょうか?

当初、この記事のアクセスは大変多くありましたが、現在はあまり多くありません。
HPを立ち上げても、騒ぎが収まった今、そう簡単にアクセスが得られないと思いますよ。
Posted by 極もん at 2010年06月08日 15:13
そうですか、騒ぎは収まってユニクロも思惑通りなんでしょうね?
Posted by ユニ苦労 at 2010年06月08日 22:27
ユニ苦労さん、
ユニクロの思惑通りではないと思います。
ユニクロは、こんなネットを発端とする騒ぎが起こるとも想定せず、密かにポイントカードを廃止しようとしていた訳です。

しかし、思惑通りにいかず、実際、多数のクレームを受け、割引に応じざる得なくなったのです。

未だにそういうお客がいるというように、ここまで長く尾を引くことも想定していなかったことでしょう。

ぜひ、ユニ苦労さんもクレームを入れて、割引なり返金なりしてもらって下さい。
Posted by 極もん at 2010年06月11日 00:48
返信、ありがとうございます。
こちらのブログを見て店に行こうと思いましたが、その前にお客様センターに電話してビックリ!
対応はマニュアル化されていて受け付けの女性はマニュアルをめくる音をさせながら「その質問にはこれ、それはこれ」と棒読みなんです。
さらに今後こういう問い合わせのためにHPに説明とかは載せる予定はないと言われました。
ただただ呆れるばかり…
他の人には代われない、私がすべて対応します。というのですよ。。。
だから私は今後私のような不愉快な思いをする人のためにご説明HPを完成させるつもりです。
それから返金に行きます。
ぜひ相互リンクお願いします。
Posted by ユニ苦労 at 2010年06月11日 22:56
ユニ苦労さん、
お客様センターよりも、店舗に直接電話した方が良いようです。
ホームページ作られるんですね。コメントにURLを入れていただくと、自動的にリンクになります。
Posted by 極もん at 2010年06月16日 02:04
すみませんがこちらになります。
http://uniqlobanzai.jimdo.com/
Posted by ユニ苦労 at 2010年06月23日 15:03
ユニ苦労さん、
ホームページ拝見いたしました。
いや〜、すごいプロ的ですね。
他にもサイト運営されておられるのでしょうか?
カードは正式なおわびがあるまで持ち続けられるのですね。
今後の動向に注目したいと思います。
Posted by 極もん at 2010年07月01日 23:00
2007年8月17日にユニクロに買い物に行って
当然ポイントも加算されたのに、
31日でポイント終了ということは
店員から教えてもらえなかった。

その後、本ブログを拝見し、
ユニクロに抗議に行き、
当時の事情を数々の証拠とともに説明したところ、
なんとかその場で使う限りポイント使用可という譲歩を得た。
2008年のこと。

それ以来、カードのお詫びがない限り
絶対にユニクロで買い物しないし、
ことあるごとに事実を細々と
人に伝えていきたいと思っています、
Posted by n at 2010年11月22日 20:58
nさん、コメントありがとうございます。

そうですか。
この件以来、もうユニクロには行かないという方は結構おられます。
本当に疑わしい企業姿勢ですね。
Posted by 極もん at 2010年11月23日 01:34
数ヶ月前ですが、久しぶりにユニクロに行きました。レジでポイントカード出したら「このポイントカードは使えなくなったので、こちらで処分しておきます」と言われて承諾もしてないのに勝手に回収されました。それまで数年間利用してなかったので事情を知らなかったこともあり、そのときは買い物をしてそのまま帰ってしまったのですが、後でいろいろな人の書き込みを見ていたら、ユニクロの対応にだんだんムカついてきました。行かなくなった理由は忘れましたが、以前よく利用していたときのポイントがそこそこあったので今思うと残念です。やっぱり今後もユニクロに行くのはやめることにします。
Posted by kid at 2010年11月27日 11:32
kidさん、コメントありがとうございます。
詳しい説明もせず「処分しておきます」の対応は、やはり不審に思いますよね。だから、気になって、ネットで調べてみたりするんですよね。

裏に名前は書いてなかったでしょうか?確かコメントに回収されてから取り戻された方がいらっしゃったと思います。
Posted by 極もん at 2010年11月29日 21:36
極もん様
返信ありがとうございます。
たぶんカードに名前を書いていませんでした(T_T)
後で書き込み見たのもたまたまで
そのときはずいぶん日が経っていたのと
引っ越す前の話なので、残念ですがあきらめています。
でもユニクロ製品の一人不買運動が私なりのささやかな抵抗です(泣笑)
Posted by kid at 2010年12月22日 23:49
kidさん、コメントありがとうございます。
そうですか。あきらめてらっしゃいますか。
ちょっと、悔しさが残りますね。
Posted by 極もん at 2010年12月25日 07:02
ユニクロ無期限ポイントカードをお持ちの方は現在交換可能なのであきらめないでください。
Posted by ユニ苦労 at 2011年03月02日 23:50
ユニ苦労さん、おひさしぶりです。
すごい威力のあるホームページを作られたようで・・。
がんばられましたね。
Posted by 極もん at 2011年03月11日 06:40
極もんさん、震災にて多額の寄付金をされてしまいました。
まったく受け付けなくなっているようです。
頑張らねば…
Posted by ユニ苦労 at 2011年03月31日 16:39
ユニ苦労さん。
寄付とポイントカードの問題は別に考えた方が良いのでは・・。

何が受け付けなくなったのですか?
がんばってください。
Posted by 極もん at 2011年03月31日 19:12
初めまして。
先日ユニクロのポイントカードの満タンになった分をようやく使えるときがやってきたと思ってレジに出したら使えませんと言われて初めて無期限でないことを知った次第です。
カードは回収するというので断固拒否して持ち帰りましたが、調べようとしたら一番にこのブログが検索されたので同じような人が多かったことをいまさらながらに知りました。
ユニクロ自体、年に1〜2回で買い物しても5000円に満たなかったけど無期限とあるので安心していたら・・・(泣)
そして同じような人が多いことに驚き、そして無期限のカードに期限がついたことなど何も知らなかったのですがここで事の詳細が分かりました。
5000円分あるからと何年ぶりかに9000円も買い物をしましたが店員の態度も悪くとても嫌な思いをしたのでそれまであまり利用はしていませんでしたが不買運動させていただくとともに世の中に知って欲しいです。
おそらく私のようにまだ知らずにいながら無期限だからいつでも大丈夫と大事にとっている人はまだまだいると思います。
Posted by なほまりん at 2012年01月04日 13:13
なほまりんさん、コメントありがとうございます。
折角、大事にとってあったのに、使えませんと言われたら、がっかりしますよね。しかも、店員の態度が悪いとは、未だにポイントカードの件で誠意のない対応をしているのですね。

上記にありますように、店長さんに、ネットにこのようなこと(ポイントカード廃止の対応に不手際があったこと)が指摘されており、皆さん交換してもらっていると伝えてみて下さい。一つの店でダメなら、他の店でも試してみて下さい。
Posted by 極もん at 2012年01月08日 04:32
私はポイント満点になったとき、店員さんから「有効期限はありません」と聞いて、そのまま大切にしまっていました。5000円の買い物をする機会がなかったので。
久しぶりに見たら満点まで貯まった印字がよく見えなくなっていたので、お店に持っていき、初めて無効であることを知ったばかりです。
「月に最低一回は来店したが、目につくポスターにはそんなことは書かれていなかったし、気付かないなら周知ではない」と、食い下がりましたが、「かなり前に終了しました。ポスターで周知しました」それだけでした。
ユニクロカスタマーセンターに連絡すると、「7か月に渡り告知をさせていただきました。告知ポスターにつきましても、店頭レジ付近やお客様の目につく場所に掲示の上で、ポイント残高に応じて割引をさせて頂く運用を実施しておりますことをあわせてご案内申し上げます。」との一点張りです。
こちらのHPで、やはり目につくポスターでなかった(紙っぺら)ことがわかり、怒り心頭です。
HPを拝見すると、カスタマーセンターとやりとりすること自体が無駄なようですね。
お店巡りを敢行してみるべきみたいですね。

ポイントカードには「無期限」と書いてあります。
使えませんと言い放ち、(ほとんどが)素直に引き下がる日本人の性質を逆手にとったずるいやり方ですよね。
Posted by なな at 2012年12月17日 13:20
ななさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。本当に小さな貼り紙だけで、チラシにも書かず、新聞広告もありませんでした。そうにも関わらず、しっかり告知したと威張っているのです。店によっては、新聞広告もあったとウソをつく始末です。

交渉は店に対して行う方が良いようです。絶対にカードを回収させないようにして、粘り強く何軒か回ってみるのが良さそうです。

その際、ネットにこのようなことが書かれてると言うと効果的です。この記事をプリントして持って行けば明確です。
Posted by 極もん at 2012年12月18日 06:41
今さらながらのコメント失礼します。
わたしも、ポイントが満タンになっていたので、ずっと、使う機会を伺いながら大切にあたたためていた部類です…。だって、無期限って、書いてあるし。
昨日普通に、店舗のレジで使えますよね?と出してしまいました。そしたら、とっくにポイントサービスは終わってます、と言われてしまいました。いやいや、たしかに終わったのはしってますし、加算されないのとかもわかってますけど、これは満タンになってるからお買物券と同じですよね!!??と確認しました。有効期限なし、って書いてますよ。とも。
そしたら、出てきた店員も入社前に終わっているサービスですので分かりませんが、カスタマーサービスに確認します、とのこと。7時ごろの来店でしたので、カスタマーサービスが終了してるので明日、電話連絡します、と言われ帰りました。
で、先ほどかかってきましたが、終了してますので使えません、とのこと。ほんと、なんか、怒りがおさまらなくて。

こんなに店舗が増える以前の20年以上前から利用しているようなユーザーしかこの赤のポイントカードって、もってないと思うのに、この扱い。なら、さっさと満タンになった時点で商品券にでも交換してくれたらよかったのに。
店舗の店員の態度は特に嫌な感じでもなかったですが、なんか納得できなくて、ほんと、イラつきます。
結局、使えるかどうかが分からなかったので、昨日の時点では商品は取り置きして、ポイントカードも預けて帰ってきましたらが、今日行って、回収されたカードは断固、返してもらいます。
やっぱり、同じような思いの人は多いというのを知れてよかったです。
Posted by かな at 2015年03月06日 13:11
かなさん、コメントありがとうございます。返信遅れましてすみません。

未だにユニクロ本社は誠意がないですね。皆さん、納得がいかず、検索されてこられるようです。

必ずポイントカードは返してもらってきて下さい。そして、この記事のコピーでも持っていって、掛け合ってみて下さい。1軒がダメなら、別の店舗でというように・・。

かなり年月が経ちましたので、どうなるか分かりませんが、還元を断られた場合、消費者センターに相談するのも良いかも知れません。
Posted by 極もん at 2015年03月19日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【ユニクロ】ヒートテックの靴下を買いました。
Excerpt: それにしても私はユニクロが好きですねぇ(笑)。また買ってしまいました。最近この「ヒートテック」というものにかなりハマっております。 効果の程は・・・よくわからないのです。タイツとかも買っ..
Weblog: 上海自転車生活
Tracked: 2007-12-06 09:24

ユニクロで手袋を買ってきました
Excerpt: 左が「ウィンドストップフリースグローブ」、右は「ナイロンステッチグローブ」。いずれとも1000円です。 自転車に乗る時の必需品で、ヘルメットは当たり前として、私が特に重視しているのは手袋です..
Weblog: 上海自転車生活
Tracked: 2007-12-06 09:28

【ユニクロ】ヒートテックネックウォーマーを買ってきました。
Excerpt: 最近、ユニクロの「ヒートテック」にはまっておりまして、あれこれ見つけてはつい買ってしまいます。ユニクロの商品は安いので、ついつい買ってしまうわけですが、全部合計して見ると結構な金額になっていたりして、..
Weblog: 上海自転車生活
Tracked: 2007-12-06 09:28

腹が立ったユニクロポイントカード廃止!
Excerpt: 11月26日にポインとカードの事を書いたけど、 その時書いたユニクロのポイントカードの事で、 今日、獄門さんと言う方から、 ユニクロポイントカードの事でコメントをいただいた。 驚いたの..
Weblog: 好きな事、書いてみます。
Tracked: 2007-12-06 10:15

ユニクロにはがっかりした
Excerpt: ユニクロで買い物すると、昔は「ポイントカード」というのがあって、 2000円で1ポイントたまったものだった。 30ポイントたまると5000円分の買い物が出来る。 裏面には「しかも無期限。」と大々的に..
Weblog: ホフディラン研究所Diary
Tracked: 2008-04-27 19:17



パリ2024オリンピック テレビ各局テーマ曲>>