▲ヤマダ電機のポイントカードは、表面にポイント数などが表示されるので便利。また、薄いので財布の中でかさばらなくて良い。
ヨドバシカメラやビックカメラなど、ポイント還元率10%以上の家電量販店のポイントカードの期限は大抵、最終購入日から2年なので、ヤマダ電機も同じだと思っていたのですが、ふと確認してみると、1年だったのです。前にヤマダ電機で買い物したのは、昨年の11月。期限まであと数日というところでした。
しかし、ポイントカードの表面に印字された最終利用日は今年の日付になっていました。その時から数えて1年ならば、期限はまだ大丈夫なのですが、今年はポイントマシーンを利用しただけで、購入はしていないはずです。使う度に最終利用日が印字されることを考えると、これを基準に期限が決まるようにも思えるのですが、裏面の説明を読むと有効期限は「最終利用日」ではなく、「最終ご購入日から1ヶ年」となっているので、やはり心配なので念のため買い物しに行ったのです。
●本当の期限は「最終利用日」から1年
さて、実際のところ、ポイントマシーンの利用だけでも期限が更新されるのか、それとも購入しなければ期限が更新されないのか、後日、ヤマダ電機の問い合わせメールフォームから問い合わせてみました。
すると、ポイントマシーンの利用だけでも期限が更新されるとの回答が届きました。つまりは、カード表面に印字される「最終利用日」から1年が期限となるということでした。それならば、カード裏面の説明の「最終ご購入日」は間違いなわけで、「最終ご利用日」に改めるべきではないかと指摘しておきました。担当部署に伝えるとのことです。
それにしても、ヤマダ電機は家電量販最大手でありながら期限が1年というのは短いです。家電量販店のポイントは数万円と貯まることが多いので、うっかり失効してしまうと大損になってしまいます。他に関西では、ジョーシンが最終利用日から1年です。これはポイント還元率が低かった時からの名残でしょうか? ミドリ電化は2年ですが、ポイントそのものに期限があって、買い物しても期限が延長されない厄介なタイプです。ミドリ電化でポイントを貯めようという気にはなれません。やはり、家電量販店では、ヨドバシカメラ、ビックカメラのように最終利用日から2年というのが一番理想であると思います。
●ポイントマシーンで10円+90円ゲット!
ところで、ヤマダ電機では来店時にポイントカードをポイントマシーンに入れると、「ご来店チャンス」の抽選をすることができます(前日までに1000円以上の買い物をして以降4回まで利用可能、1日1回まで。)。最高4,000ポイントが当たります。当たらなくても、最低10ポイント(10円)がもらえます。以前は最低100ポイントがもらえて大変お得だったのですが、サービスが良すぎると思ったら、案の定10ポイントに減額され、200円以上の買い物をしたら、帰りに「ご購入後チャンス」として最低90ポイントもらえるというように変更されました。
行きと帰りの2回抽選で、合計最高8,000円のチャンスにパワーアップしたとPRされているのですが、2回も当たるなんてわけはないでしょう。それよりも確実に100ポイントもらえた方がありがたかったのですが、それはサービス良すぎでした。
ちなみにライバルのコジマでは、来店時にポイントカードをマシーンに入れると、最高4,000円の割引券が当たります。最低でも100円の割引券が発行され、当日限り1,000円以上の購入で使用できます。極もんは一度だけ500円が当たったことがあります。
この日、ヤマダ電機で買った底値もんは・・
オーム電機 単3形アルカリ乾電池 4本パック 80円
DVDのディスクを買おうと思いましたが、底値に至らない価格ばかりだったので、格安の電池を買いました。200円を超えるように、3パック(240円)を買って、ポイントマシーンの「ご購入後チャンス」もできるようにしました。そして、最低の90ポイントを獲得。ポイント獲得分を引くと140円で12本の電池が買えたことになります。これからはヤマダ電機の前を通るたびに電池を買うのも良いかも知れません。
ヤマダ電機WEB.COMのポイントは、ポイントカードに移行可能!
■関連記事
コジマ ポイントカードで割引券発行
ポイントカードの期限に注意!(ソフマップカードについて)