今年選んだのは、大阪・千里の万博記念公園、初めてのイルミネーションイベント「イルミナイト万博 ワールドイルミネーションエキスポ」です。先日の日曜日、自転車で突っ走って行って参りました。
太陽の塔は、1970年の日本万国博覧会のシンボルで、今は我が北大阪地域のシンボル的存在。そんな子供の頃から馴染みがある太陽の塔がイルミネーションで盛り上げられるなんて、これはおもしろいことです。それを知って、急きょ、他のイルミネーションを撮りに行く予定を変更し、こちらに行くことにしました。
太陽の塔を登るサンタクロースや光のトンネル、光の動物園など、約4万個の発光ダイオードやロウソクを使って作られたイルミネーションが輝いています。また、万博開催時のパビリオン「スイス館」のアルプスの樹氷を電球で表現した「光の木」が、保存されていた電球を使って一部復元されています。
とても幻想的な光景に大変感動いたしました。特に光のトンネルが素晴らしく、中に入るととってもまぶしく輝かしくて光の中に吸い込まれそうでした。このトンネルを通らなければ太陽の塔の下まで行けないようになっているのも、おもしろい演出だと思いました。
▲キャンドルで描かれた「EXPO70」のロゴマーク。
▲一部復元されたスイス館の「光の木」。右下は、当時の姿(案内板より)。
会場では、FM802プロデュースによるクリスマスソングを集めたオリジナルプログラムがFM802看板DJの”ヒロT”ことヒロ寺平さんの曲紹介付きで流されており、これもいいBGMで良かったです。ヒロT自ら選曲したBGMなのだそうです。尚、22日〜24日は同じくDJのシャリー富岡さん選曲のBGMになります。
【映像】今年もデジカメで動画を撮影しました。
再生ボタンをクリックしてご覧下さい。
再生ボタンをクリックしてご覧下さい。
イルミナイト万博へは、大阪モノレール万博記念公園駅を下車し歩道橋を渡ってすぐの自然文化園・太陽の広場へ。自然文化園の入園料250円が必要。平日はお休みで次は、22日(土)、23日(日・祝)、24日(振り替え休日)に開催。時間は、17時〜21時(※入園は20時半まで)。
会場では、日替わりのミニコンサートも開催され、ホテル阪急エキスポパークなどのフードコーナーや雑貨の販売も行われます。
詳しくは・・日本万国博覧会記念機構のホームページへ
15,480円 |
59,799円 <送料無料> 自動演奏(100曲内蔵)・手動演奏もできる超小型ピアノ。
|
7,950円
500/1サイズのミニチュア東京タワー。自動的に色が変わるイルミネーション・ライトアップ機能付。 |
■イルミネーション関連記事
地域でつくるイルミネーション 夢ナリエ豊南
ATC 夏のイルミネーション
―――2008年12月24日 追記―――
2008年もイルミナイト万博へ行って来ました。最新の記事はこちらです・・
―――2009年12月24日 追記―――
2009年もイルミナイト万博へ行って来ました。最新の記事はこちらです・・
―――2010年12月25日 追記―――
2010年もイルミナイト万博へ行って来ました。最新の記事はこちらです・・
―――2011年12月24日 追記―――
2011年もイルミナイト万博へ行って来ました。最新の記事はこちらです・・
―――2012年12月25日 追記―――
2012年もイルミナイト万博へ行って来ました。最新の記事はこちらです・・
コメントありがとうございます(*^_^*)
万博でこんな事してたんですね
知らなかった
ちょっとこれはそそられます
時間があったらいって来ます(*^_^*)
今年初めてのイルミネーションイベントだそうです。ホテルグルメなども出店してますので、ぜひ行ってみて下さい。