▲昭和41年に復元された岡山のシンボル、岡山城。
●きのうの極もん
8:15頃 新大阪発
踏切の遮断棒が折れたため徐行運転をしたとのことでダイヤが乱れており、15分程待ってやっと新快速姫路ゆき(7:41発の列車)到着。
9:30 姫路着
ダイヤの乱れにより、姫路で足止め。40分後に来た播州赤穂ゆきに乗り、相生で三原ゆきに乗り換え岡山へ。
11:37 岡山着
初めての岡山。撮ったことのない列車ばかりなので、発着する列車を片っ端から撮影。
12:58 岡山駅前発
路面電車、岡山電気軌道の1日乗車券を購入し、レトロ電車「KURO」に乗って、終点、東山まで行く。
▲岡山電軌のレトロ電車「KURO」。
13:31 中納言着
東山から別の電車で折り返し、中納言で下車。おみやげにきびだんごを買うため、電停すぐ前の広栄堂武田へ。お茶とお茶請けをいただいた。
14:00頃 岡山城
次に城下で降りて、岡山城へ。入場料は800円と高額、時間もないので外観のみ撮影。
14:48 岡山発
昼食に名物「えびめし」を食べるため、JRで備前西市へ。JR四国所属の列車に初乗車。そのまま乗れば行ったことのない瀬戸大橋と四国に行けるが辛抱して下車。岡山からたった2駅目だというのに無人駅。約1km先の「えびめしや」まで歩き、えびめしとグラタンのセットをいただく。
16:30 岡山着
岡山に戻り、路面電車のもうひとつの路線、清輝橋線を往復。清輝橋にて雨が降り出す。新型車両「MOMO」に乗りたかったが、緊急点検のため運休とのこと。
▲岡山駅前の桃太郎像。
18:45 倉敷着
もっと早い時間に倉敷美観地区へ行き、先日の「旅の香り」で友近さんが求めていた塩ポン酢を買う予定だったが、時間がなくなったので断念。日が暮れて、雨も強いので駅前を見ただけで岡山へ戻ることに。
19:36 岡山着
夕食にもうひとつの名物、デミグラスかつ丼をいただくため、路面電車沿いに1駅歩いて、「味司 野村」へ。普通のかつ丼とセットになった「孫膳」をいただく。
21:09 岡山発
少々、時間が余ったので駅前の「木村屋」でパン(3割引)とプリンを購入。そして、帰路につく。
23:43 新大阪着
帰りは姫路での1回の乗り換えだけで新大阪に到着。これでこの春の18きっぷの旅もすべて終了。次回の旅まで何を楽しみに暮らせばよいのやら・・
きのうの出費・・
岡山電軌 1日乗車券 500円
広栄堂武田 吉備団子 680円
えびめしや 980円
味司野村 孫膳 1,000円
木村屋 660円
<合計:3,820円>
きのうの万歩計・・
26553歩
それぞれの詳細レポートは後日お送りする予定です。
【詳細レポート】 【岡山遠征レポ】えびめしやの”えびめし” (2009年4月21日 追記) 【岡山遠征レポ】キムラヤの”バナナクリームロール” (2009年4月22日 追記) |
1,575円
倉敷のシフォンケーキ専門店。 |
1,890円 |
525円 | 2,520円 |
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