出前、宅配は楽天デリバリーから!    駅名からホテルを検索

ミラノ・コルティナ2026オリンピック テレビ各局テーマ曲
大阪・関西万博 訪問記
旅行記 ご当地グルメご当地グルメ ラーメンラーメン カツ丼カツ丼 カレーうどんカレーうどん
梅田 京都 神戸 名古屋 ダイエー 神社 青春18きっぷ
2025年09月24日

大阪・関西万博 訪問記(3)スイス館〜インド館

大阪・関西万博レポートの3回目。この日は、スイス館、インド館、未来の都市館などを見ました。当ブログでおなじみの旅日記形式でレポートいたします。

250822_kansaibanpaku23.jpg

8月22日(金)

12時37分 東ゲート
地下鉄で到着し、東ゲートへ。この時間は、全く並ばず荷物検査を受け、入場できた。

13時01分 静けさの森
会場の中央にある「静けさの森」に行ってみる。万博記念公園、鶴見緑地(花博記念公園)、服部緑地、久宝寺緑地、大泉緑地、大阪城公園など、大阪府内の公園などから、将来、間伐される予定だった樹木など約1,500本を移植して作られた森。中心には池があり、見事に自然が再現されている。虫の音も聞こえる。

この中は、万博会場内と思えないほど人通りが少ない。一時期、レジオネラ菌が検出され、水が抜かれていた子供の水遊び場は、現在復活している。

250822_kansaibanpaku1.jpg

250822_kansaibanpaku2.jpg

14時02分 スイス館
スイス館の行列が受け入れ開始したので並ぶ。待ち時間60分の表示だったが36分程で入れた。公式マスコットは、「アルプスの少女ハイジ」で、「ハイジと共に、テクノロジーの頂へ」というテーマ。

まず、スイスを描いた巨大な切り絵がある部屋へ。この中にハイジが7つ隠れているという。続いて、巨大なシャボン玉が生成される幻想的な空間へ入った。

250822_kansaibanpaku3.jpg

250822_kansaibanpaku4.jpg

250822_kansaibanpaku5.jpg

15時09分 いのちのあかし
奈良県と京都府の2つの廃校となった木造校舎を移築したという「Dialogue Theater―いのちのあかし―」パビリオン外観を見る。映画監督・河瀬直美さんプロデュースのパビリオン。

250822_kansaibanpaku6.jpg

15時43分 大阪のれんめぐり〜食と祭EXPO〜
「大阪のれんめぐり」に入ってみる。大阪の名店12店舗が出店するフードコート。入ってすぐのところには、青森ねぶた祭の本物のねぶたが展示。また、奥には今宮戎神社の「えべっさん」をまつられている。

250822_kansaibanpaku7.jpg

250822_kansaibanpaku8.jpg

15時53分 フードブース宴-UTAGE-
「フードブース宴」に出店している日世のソフトクリーム「バニラ1970」を買いに行ったが売り切れだった。70年万博のソフトクリームを再現したもの。テレビで何度も紹介されていた。

16時18分 インド館
インド館の行列が受け入れ開始したので並び、すぐに入館。開幕に遅れてオープンしたパビリオンの一つ。テレビでは、いつオープンするのかと連日生中継された。映像には、日本語の字幕が付いているが、展示物には、ほとんど説明板が付いてない。でも、インドの雰囲気は楽しめた。

250822_kansaibanpaku9.jpg
▲インド鉄道「ヴァンデ・バーラト急行」模型。

250822_kansaibanpaku10.jpg

16時59分 WORLD YOSAKOI DAY
EXPOアリーナ「Matsuri」に立ち寄る。高知の祭典「WORLD YOSAKOI DAY」が開催中。司会はテレビ大阪「おとな旅あるき旅」でお馴染みの小塚舞子さん。

250822_kansaibanpaku11.jpg

17時13分 EXPOサンセットビアテラス
海べりの屋外飲食ブース「EXPOサンセットビアテラス」を見る。西エリアの活性化のため、団体休憩所が7月19日から飲食ブースに変更された。

17時27分 好きやねん大阪フードコート
前回と同じ穴場のフードコートへ。黒門寿しの「ネギトロ丼」を食べる。暑い時にちょうどひんやり口当たりが良い。マグロの旨味も感じられた。

250822_kansaibanpaku12.jpg

18時09分 EXPOサンセットビアテラス
再び、サンセットビアテラスへ行き、夕陽を撮影する。

250822_kansaibanpaku13.jpg

18時17分 未来の都市館
前回、入り損ねた未来の都市パビリオンへ。待ち時間30分で入れるということで並ぶ。実際11分程で入れた。予約なしの列なのに万博入場券(QRコード)を目視確認。何の意味が? 他館スタッフの訪問を警戒か?

日立、KDDI、クボタ、川崎重工、神戸製鋼などが共同出展するパビリオン。この中で、鉄道ファンとしてぜひ見ておきたかったのが、川崎重工出展の「ALICE SYSTEM」。キャビンに乗ったまま、鉄道や船、飛行機などを乗り継げるというもの。

250822_kansaibanpaku14.jpg

250822_kansaibanpaku15.jpg
▲ALICE SYSTEMのキャビン

250822_kansaibanpaku16.jpg
▲キャビン内

250822_kansaibanpaku17.jpg

19時20分 ミニ花火
ミニ花火が始まっているので、急いで外へ。しかし、建物で見えず。コブクロの万博テーマ曲だけが鳴り響く。見える所まで移動して、最後の少しだけ見られた。

19時55分 バングラデシュ館
通りがかりでバングラデシュ館に入る。日本の国旗と色違いの緑の地に赤い円が描かれた国旗を持つ国。模型や工芸品を展示して文化や歴史を紹介。

250822_kansaibanpaku18.jpg

250822_kansaibanpaku19.jpg

20時30分 水上ショー
ウォータープラザ付近で水と光のショー「アオと夜の虹のパレード」を見る。近くで見るには、予約の抽選に当たる必要がある。予約をしていないので、通路を挟んだかなり後方で見た。

250822_kansaibanpaku20.jpg

250822_kansaibanpaku21.jpg

90年花博でも水と光のショーが楽しみだったのを思い出す。あちらは幻想的だったが、今回のものはかなり派手だ。途中で、今夜のドローンショーが天候不良により中止だとアナウンスが流れる。

こちらの水からも7月にレジオネラ菌が検出され、約1ヵ月間、水上ショーが中止されていたが、以後、再開して継続されている。

21時12分 東ゲート
東ゲートを出る。多くの人と共に広場をぐるっと回って、電車に乗るまで26分程かかった。この後、万博カラーライトアップの通天閣の撮影へ。それはまた別の記事で・・。

この日の来場者数・・
143,221人(関係者除く)

この日の出費・・
黒門寿し ネギトロ丼 968円

この日の歩数計・・
23013歩

この日のスタンプ・・
250822_kansaibanpaku22.jpg
250822_kansaibanpaku25.jpg




まだ間に合う! 大阪・関西万博かけこみBOOK
まだ間に合う! 大阪・関西万博かけこみBOOK
990円

大阪・関西万博開幕記念 懐かしの万博
1,650円【送料無料】





 << 万博初回レポート万博記事一覧 >>次の万博レポート >> 

にほんブログ村 旅行ブログにほんブログ村 旅行グルメ


―――2025年10月29日 追記―――
スタンプ画像を追掲載しました。
この日の来場者数を関係者を除く数に変更しました。

posted by 極もん at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



ミラノ・コルティナ2026オリンピック テレビ各局テーマ曲>>