閉幕後もまだまだ続く大阪・関西万博のレポート。第6回目の訪問は、インド館の「ビリヤニ」を食べたり、ウズベキスタン館に入るなどしました。今回から、1時間以上の長い行列に挑戦し始めました。

▲ウズベキスタン館
14時10分 東ゲート地下鉄で到着し、東ゲートから入場。並んでから40分程かかった。
14時25分 NTT館NTT館外側のオープンスペースを見る。外壁には、カラフルな短冊状の布が付けられている。ミストが噴き出ていたり、触ると音が鳴る棒がある。館内は何度も予約抽選に応募しているが当たらない。
15時29分 イタリア館前今日はイタリアのナショナルデーということで、イタリア国旗の3色カラーのリボンがイタリアパビリオンと大屋根リングをつないでいる。
15時55分 インド館インド館のグルメを買いたいが、ここはパビリオンに入らないと買えないので、以前にも入ったインド館にもう一度入ることに。ちょうど行列開放され、すぐに入館。中はほとんど素通りしてグルメへ。「チキンビリアーニ」を購入。ご丁寧にも紙袋に入れていただいた。
「ビリアーニ」とは「ビリヤニ」のこと。インドやその周辺国で親しまれているスパイスを使った炊き込みご飯だ。数年前に大阪・梅田のインド料理店で食べて、抜群においしかったので、この機会にもう一度。大屋根リング下のベンチでいただく。スパイスがよく効いてピリ辛でうまい。チキンがゴロゴロ入っていてとても食べ応えあり、ボリュームもあって満足。
16時57分 ウズベキスタン館今回から1時間以上の長い行列に挑戦。2時間待ちとの表示のウズベキスタン館に並ぶ。とてもユニークな仕掛けがあるとニュース番組で知ったので体験したかった。1時間程で入館。
テーマは「知の庭」。暗い展示室で展示物が光っている。なんだか、かっこいいこの空間でウズベキスタンについて、スタッフによる説明を聞く。風力発電や高速鉄道などの話があった。それから、円形のシアター室に入る。その時、何やら「安全バーから60cm離れて中央部分にお立ち下さい」と注意。そして、万華鏡のような模様やモスク(礼拝堂)、景色などの映像が360度の壁に映し出される。

▲シアター室に映し出された映像。この映像を見ている間に・・。
映像が終わると「テラスに到着いたしました」と案内。1階の部屋に入ったはずが、2階のテラスに移動してるではありませんか。これがニュース番組で知った仕掛け。部屋全体がエレベーターになっていて、映像を見ている間に上昇していたという訳だ。知らなかった人は驚いている。途中、映像と連動して動いたような気がしたが、それは気のせいか?

▲スギの木に囲まれ、なんとも心地いいテラス。

▲円形部分は、シアター室が上昇してくる所。
テラスがまた何とも心地いい。日本各地から集めたスギの木を使った柱が立ち並ぶ空間。この柱は、閉幕後にウズベキスタンへ運び、学校などの建設に使われるのだそう。
18時55分 よしもとwaraii myraii館毎度おなじみのよしもと館オープンステージ。何やら、今日はたくさんの人が見てるなぁと思ったら、なんと!あの夢グループ・石田社長と同社CMに出てる歌手の保科有里さんがステージに。オリジナル曲を2人で歌唱。大人気だ。今日の吉本芸人は、藤井隆さん、レイザーラモンの2人ほか。

▲夢グループ・石田社長と保科有里さんが登場!

▲右は、藤井隆さん。

▲レイザーラモンRGさん。
19時30分 大屋根リング大屋根リング下を歩き始めた矢先、「雷雲接近」とのアナウンスが流れた。大屋根リング上と静けさの森への入場は禁止に。リング下に避難して下さいとのこと。雷雲が来る前にコモンズD館へ行きたかったが、間に合わなかった。しばらく、リング下をうろうろするしかなかった。
もし、大屋根リングがなければ、こんな大人数の避難場所はなかったであろう。これまでの万博はどうしていたのだろうか?
20時47分 コモンズD雷雲が去ったのでコモンズD館へ。ここで見たかったのは、新聞で知ったパキスタンブースに立ち並ぶ岩塩。同国ケウラ塩鉱山で産出された約12トンもの「ピンクソルト」が持ち込まれ、床も全て岩塩になっている。

▲岩塩で埋め尽くされたパキスタンブース。
21時02分 ドローンショー21時でコモンズが閉館したので外に出たら、ドローンショーが始まっていた。
22時13分 東ゲート東ゲートを出る。ゲートを出た所に座り込むなどして、駅への混雑を回避しようとしている人がたくさんいるので、自分も同様にとことん待ってみたらどうなるか試してみることにする。もしかして、駅への行列がなくなれば、広場を大回りせずに、直接駅へ入らせてもらえるのではないかと考えたが・・。

▲駅への混雑回避で座り込む人々。
22時33分 東ゲート外結局、駅への行列がなくなる前に、メンテナンスを理由として、ゲート付近から追い出され、柵が閉められた。いつも通り、広場を大回りして行くことになる。最混雑時よりかはスムーズに歩けたが、地下鉄に乗るまで25分程かかった。車内は、もうかなり空いていた。
▲メンテナンスを理由に閉め出された。後ろに見えるのが夢洲駅だが、手前の方向に歩かないといけない。

▲夢洲駅への大行列。
この日の来場客数・・208,163人(関係者除く)
この日の出費・・インド館 チキンビリアーニ 2,000円
この日の歩数計・・15,956歩
この日のスタンプ・・ 2,500円【送料無料】
|
 4,980円【送料無料】
|
|
